ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

母のノートPCをチェックしたら・・・OSがWindows7だったでござる!

こんばんは、えびょです。

突然、母が住んでいるマンションの組合の当番がまわってきたらしく、パソコンで作業をしたいと言い出しました。

何年か前にノートPC購入したのを覚えているのですが、使っているのをここ最近は見かけていません。

母も色々プレッシャーもあるらしく、お昼をご馳走してくれるという人参をぶら下げてきたので、歯医者さんへの通院後、実家に行きました。

対象PCと驚愕?の事実!

f:id:ebyokeikei:20180410224439j:image

確認対象のPCはこちらの東芝DynaBook

早速、PCを起動してみると、なんか嫌な数字が見えました。

Windows 7? マジっすか??

Microsoft社のWindows 7のサポート終了時期は、2020年1月14日(米国時間)です。

これってOSアップグレードできるのかな?

ちょうどお昼になっていたので、オットにLINEで確認してみると

オット「そんなん、昨年中に無償アップグレード期間おわっとるがな」

ワタシ「やっぱり・・」

オット「パソコンの情報教えて、メーカーがアップグレード対応してるか調べる」

早速、写真を送ってみましたが、やっぱりもうアップグレード終了のようです。

母が色々外野から言ってきますが、説明するのが(理解してもらえるまで)面倒なので、適当に流します。

とりあえず、2019年いっぱいは使えるので、セキュリティソフトの更新と全ファイルスキャン(ウィルスチェック)から始めました。

その間、お昼をご馳走になり戻ってきてもまだ、終わりませんでした。

f:id:ebyokeikei:20180410224505j:image

母も奮発して鰻をご馳走してくれました。

まぁ業者さんに頼んだら、諭吉1枚はゆうに飛んでいく内容ですので、後ろめたさを感じることなくありがたくいただきます。

母のところでのOSのバージョンアップは諦め、自宅に持ち帰って続きをすることにしました。

帰宅後、オットに確認してもらい、OSのバージョンアップをしましたが、一晩まるまるかかりました。

無事にバージョンアップは終了したので、普通に利用できると思って連絡したのですが、何と妹のところで使っていないWindows10の入ったノートPCが存在するとのこと!

せっかく設定したこのPCの運命やいかに?

使わないんだったら、しばらくうちで私のブログ作成用PCとして使おうかなぁなんこっそり思っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。