ワンコの歯石除去
こんばんは、えびょです。
我が家のワンコ、ケイスケを動物病院で歯石除去をお願いしました。
我が家での歯磨き
我が家のワンコ、ケイスケは歯磨きをとても嫌がります。
噛まれたりはしないのですが、全力で嫌がり隙あれば逃げようとします。
1人で歯磨きさせるのはとても難儀なので、歯磨きスプレーやガムなどで対応していました。
ですが、一緒に暮らして数年たつと次第に歯石がつくようになりました。
お稽古のお師匠さんのワンコは、きちんと歯磨きさせてくれるそうですし、友人のワンコは歯磨きしなくても歯は白いそうです。
人間と一緒でワンコも個体差があるようです。
動物病院にて
定期健診に通っている動物病院の院長先生より、そろそろ歯石除去を検討しても良いのではとお話しをいただきました。
全身麻酔になるので、リスクはもちろんありますが、後々のことを考えて以前から先生にご相談していました。
リスクを少なくするため、先生の指導のもと、少しずつケイスケの体重も増やしてきました。
現在3.2kgになりました。
先生は筋肉のつき方などをチェックして、この体重は一番ベストなので、キープするようにと言われました。
歯石除去
術前の検査があるので、前日の21時以降、飲み物も当日9時以降は禁止です。
食いしん坊なケイスケにはかわいそうですが、きちんとした検査を受けるためには仕方ありません。
10時に病院でケイスケを預けます。
何か検査や歯石除去中に問題があれば、携帯に電話が入ることになっているので、出かけたりせず、喫茶店で軽く食事をすることにしました。
家で待機していると、手術が無事に終わって、お迎えの時間の連絡がありました。
お迎え
2人で迎えに行くと、思ったより機嫌が良く元気そうだったので安心しました。
病院で抗生剤などの薬をいただいて、無事ご飯をあげることができました。
1週間後の確認の検診でも問題ないと言われてひと安心です。
歯石除去をお願いしてみて
歯石除去については全身麻酔というリスクがあり、色々賛否両論あるかと思いますが、私はお願いしてよかったなと思っています。
これも無事に終わったからこそ言えるのだと思います。
今後は、もっとケイスケの口腔ケアについても頑張っていきたいです。
最後までご覧いただきありがとうございます。