ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

歯医者さん通いが始まりました!

こんばんは、えびょです。

今日は風がとても暑い日でしたね。

それは突然に!

突然ですが、奥歯が少し欠けてしまっているのに気づきました。

いつからだろうと、思いながらも困ったことが一つ!

「行く歯医者さんが思いつかない!」

以前通っていた歯科医院が閉院してしまっていたのです。

歯医者さんって、内科の病院選びなどとは比べ物にならないくらい、神経を使います。

小さい頃痛い目にあった経験から、いつも歯医者さん選びは慎重にしていました。

これまで行った病院はほとんどが通っている方の紹介で行っていました。

持つべきものは

どうしようと途方にくれていた時に、友人が以前、小さな頃から通っている良い歯医者さんがいると言ったいたのを思い出し、早速彼女に連絡をとってみました。

彼女は、「良い先生だから、ぜひ行ってみて、私の名前(旧姓の方で)だしていいよ〜」といってもらえました。

すぐに電話して、歯の状況と友人から紹介を受けてというと、看護師さんが友人の名前を教えていただいてもとおっしゃったので、旧姓でフルネームを告げると、「あー、◯◯ちゃんですね。(下の名前)ですね」といって当日にもかかわらず診てくださることが決まりました。

病院にて

元々予定していた用事を無事済ませて、予約時間前に伺いカルテに必要事項などを記入して、明るい声で名前を呼ばれました。

開口1番「◯◯ちゃんのお友達なんだってね。」と言って色々お話しくださいました。

話の内容からするに、友人が事前にお電話してくれていたようです。

幸い欠けた部分は小さかったので保険の範囲ですぐに修復して下さいました。

つい先日、妹が虫歯で◯万かかったと聞いていたのでホッとしました。

その後

日を改めて細いところをチェックしていただき、クリーニングしていただくと、歯肉炎のところがあるというので歯ブラシ指導を受けました。

電動歯ブラシをやめてしばらくは、歯ブラシと無研磨剤ジェルタイプの歯磨き粉を使うように言われました。

指導された通りに歯磨きしていると、歯肉炎も改善してきました。

あと数回通えば終了となりそうです。

定期的なクリーニングの大事さを改めて感じました。

歯医者さんが苦手なオットも、早くスケジュール調整して強制送還したいと思っています。

歯磨き粉

f:id:ebyokeikei:20180412221812j:plain

病院で、無研磨剤ジェルタイプの歯磨き粉を購入しました。

ライオン歯科材株式会社 システマSP-Tジェルというものです。

こちらは、低発泡タイプのものです。

歯磨き後、あまり口をすすがないように指導されています。

泡がたくさん出ないので、あまり気にならない感じがします。

しばらく、先生の指導の元しっかりと治療していきたいと思います。