ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

今さらながらGoogleからのセキュリティ警告を知りました。(はてなブログHTTPS<SSL>化問題)

こんにちはえびょです。

 

アクセス急増のプチ祭りのさなか、慣れないながらもGoogleツールを色々見ていたら、こんなメッセージが届いていることに気づきました。

 

Google Search Console内でのメッセージ

f:id:ebyokeikei:20170920112042p:plain

既にほとんどのはてなブログのユーザさんからすれば、「今頃何言ってるの?」という感じだと思います。

お恥ずかしい限りです。

慌ててメールも確認すると、同じ内容のものが届いていました。

どうやら、メールを見逃してしまっていたようです。

ネットで検索してみると、ブロガーの皆さんも同じメールが届いているようで、色々と言及されていました。

Googleさん側で言っている10月は目前となっています。

はてなブログ開発ブログ

staff.hatenablog.com

6月5日付開発ブログでは、はてなブログHTTPS化について検討し、状況に応じて開発を進めていく予定と明記されています。

弱小ブロガーではありますが、私のブログを閲覧していただいた際に、「保護されていません」などどメッセージが表示されてしまうのは、とてもせつないです。

結局のところ、ユーザー側は何もすることができません。

はてなブログさん側でHTTPS化(SSL化)していただく以外、警告を回避方する法はありません。

1日でも早く対処してただけますよう、祈るのみです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。