ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

またまた書類がやってきた!(続 住宅・土地統計調査)

こんばんは、えびょです。

私の不在中に住宅・土地統計調査が届いた記事をアップしました。

keikei-mile.hatenablog.com

帰宅してから、オットとワンコと一緒に買い物をして戻ってくると、このような書類がポストに届いていました。

f:id:ebyokeikei:20180929224353j:plain

上の記事にも書いたように、インターネットで回答くださいという書類が先に届いていましたので、すでにオットが回答しております。

その後、何日か経って届いたのがこの調査票です。

この書類は、郵送もしくは調査員の方にお渡しするための書類です。

オットと二人でなぜ別々に書類が届いたかをしばらく議論しました。

ネット環境が整っていない方もいると思うので、どちらの資料もあるのは理解できますが、一度に配った方が手間がかからないと単純に思いました。

調査員の方のの手当って税金なのかしら?

税金で賄われているとしたら、もう少しコストがかからない調査の方法ってないのかなと疑問に思いました。

個人的見解ですが、正直言って、今回のこの調査はなんだか腑に落ちない感じがありました。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。