ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

エアコン買換えの効果?

こんばんは、えびょです。

先日交換したエアコンの後日談です。

現在の状況

f:id:ebyokeikei:20170930185827j:plain

先日交換した我が家のエアコンですが、トラブルもなく順調に働いてくれております。

何よりポタポタ水漏れで、オットに結構ストレスがたまっていましたので、それが解消されたのが、我が家にとって一番の朗報だったかもしれません。

音が大きい時は、ワンコも吠えてしまうこともありました。

イレギュラーな出費でしたが、交換してよかったと思います。

色々アドバイスをいただいた、友人のご主人様に感謝です。(フォローしてくれた友人にも多謝!)

さらなる効果?

8月29日〜9月28日の電気代の明細がポストに届いていました。

昨年の9月分 602kwhに対し、今年の9月分 471kwhとなっていました。

f:id:ebyokeikei:20170930185501j:plain

昨年の同時期と比べて1日あたり19%使用量が少なくなっています。

ワンコがいるので、夏のリビングのエアコンは、どうしても起きてから寝るまでつけてしまいます。

去年の夏より涼しかったとしても20%近く少なくなっているのには驚きました。

詳しく検証はできていませんが、交換により、エアコンの省エネ性能がアップしたのでこの結果となったのではないかと思っています。

ワンコをお迎えしてから夏の電気代は劇的に高くなっていましたが、節電に も限度がありますので、とても助かります。

冬の暖房シーズンも費用対効果が出てくれると嬉しいなと思っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

エアコン買換えまでの経緯はこちらの記事から

keikei-mile.hatenablog.com

keikei-mile.hatenablog.com