ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

新春早々家電トラブル再び?蛍光灯の寿命表示に物申す?

こんばんは、えびょです。

昨年、エアコンの水漏れ、床暖房の水供給不足と家電?関連トラブルが続いた我が家。

そして、新春を迎えたばかりなのにまたもやトラブル発生です。

今回のトラブルメーカーはこちら

f:id:ebyokeikei:20180104191947j:plain

シーリングライト

引っ越しと同時にリビング用に購入した、P社製のシーリングライト

こちらの蛍光灯の寿命が尽きました。

蛍光灯が切れただけなので、大騒ぎするほどのことではないのだと思いますが、少し理由があります。

蛍光灯の寿命表記って本当なの?

実は、この蛍光灯2016年10月末に購入しています。

オットと以前買ったのいつだっけということになり、特殊な形状の蛍光灯だったため、量販店では手に入らず、楽天で購入したのを思い出しました。

楽天さんで早速過去の購入履歴を調べてみると、しっかりありました。

f:id:ebyokeikei:20180104180016j:plain

そして届いた箱の裏面にはこのように書かれてました。 

定格寿命は20,000時間!

f:id:ebyokeikei:20180104192036j:plain

定格寿命(ていかくじゅみょう)とは、規定条件で試験したときのランプの平均寿命値で、メーカーが公表する寿命とのことです。

「ランプ寿命」とも呼ばれるそうです。

この蛍光灯だと20,000時間と明記されていました。

あくまで目安とのことなので、これより長くもつものや短くなるものもあるとのことでした。

20,000時間ってどれくらいなの?

疑問に思い、単純計算してみました。

20,000時間÷24時間=約833日

24時間つけると2.2年持つという換算になります。

24時間付けっ放しということはないので、寿命的にはもう少し持つのではないかと思います。(定格寿命もそういう設定では検査していないと思いますので)

我が家の実質寿命時間

対して我が家での寿命は、1年2ヶ月です。

普通のご家庭よりワンコがいるので、私たちが不在時でも電気はつけていることが多いです。(節電モードで使用していたのですが)

それでも就寝時には電気を消しますので、24時間付けっ放しになることはありません。

1日の使用時間を18時間とし、1年2ヶ月使ったとすると

18時間×430日=7,730時間

定格寿命20,000時間の半分も持たずに寿命となりました。(38%くらいです)

シーリングライトの行先

オットと相談して、リビングのシーリングライトは新調して、今物置として使っている部屋のライトが古いので、このシーリングライトに交換することにしました。

前回はハピタスに入っていなかったので、しっかりハピタス経由で楽天で購入したいと思います。

まとめ

定格寿命はあくまでも目安!

半分も持たずに寿命がくることありますので、鵜呑みにするのは禁物だということがわかりました。

我が家はヘビーなユーザーにあたるのかもしれませんが、参考程度にしないといけないなと思いました。

検査の設定が甘すぎなのではないかと個人的には思いました。

ハピタス とは

ポイントサイト「ハピタス 」では大手企業のサービスや有名ショップ3,000件以上と提携しています。
様々な生活シーンでポイントが貯まり、貯めたポイントは現金やギフト券、電子マネーに交換が可能です

 ハピタス経由で品物を購入するとハピタスと購入先のポイント、両方を購入することができます。

ご興味がある方は、今なら友達紹介キャンペーン中で条件達成により、こちらからの登録でハピタスのポイントが1,000pt(1,000円相当)がたまります。

未登録の方はご検討されてみて下さい。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

keikei-mile.hatenablog.com

keikei-mile.hatenablog.com

keikei-mile.hatenablog.com

keikei-mile.hatenablog.com