ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

【御礼】おかげさまで200記事目になりました!

こんにちは、えびょです。

タイトル通り今日のこの記事をもって200記事目となります。

f:id:ebyokeikei:20170914195750p:plain

毎日書き続けてこれたのも、数あるブログの中からこの弱小ブログをご覧になってくださった皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます。

キリがいいこの記事内容を何にしようかと以前から考えていたのですが、それを見事に吹き飛ばす出来事がおきました。 

それは突然に

昨日、199記事目を無事に掲載をすませてから出かけました。

記事の内容は、ちょびリッチでポイント獲得を失敗した内容です。

私の不注意からポイント獲得できなかったのですが、今後同じような失敗がないようにと思いアップしたものです。

keikei-mile.hatenablog.com 家に帰ってきて夕飯の準備をすませると、いつものようにソファに座ってiPadを手元に引き寄せて起動しました。

いくつか調べたり、確認したいことが終わったので、「はてブロ」で記事の整理をしました。

アクセス解析してみると

ふとそこで今日の記事のアクセス解析を確認すると、私にとっては驚愕の数字が表示されていました。

f:id:ebyokeikei:20170914072812p:plain

「なんじゃこりゃ!」(注) と「太陽に吠えろ」のジーパン刑事ばりに呟いてしまいました。(ふるっ!)

(注)日テレの昭和を代表する刑事ドラマの1つ「太陽に吠えろ」で、故松田優作さん演じるジーパン刑事が撃たれた後に「なんじゃこりゃ」と言って絶命する、昔の方にはとっても有名?な言葉とシーンです。(私もリアルタイム<強調>での記憶はないです)

 

いつもは100〜200くらいのアクセス数です。

この時点で既に記録更新です。 

何があったのか、アクセス元サイトと、アクセス先ページを確認すると以下のような結果でした。

f:id:ebyokeikei:20170914073045p:plain

Googleからの割合がぐっと増え、閲覧されているのは、ちょびリッチの直近にあげた記事だということがわかりました。

トータルアクセス数は

 その後もアクセス数は伸び続け、以下の通りとなりました。

f:id:ebyokeikei:20170914075750p:plain

まさか、1500を超えるアクセスがあるとは思いませんでしたので、まさに「望外の喜び」です。

Googleアナリティクスをあまり使いこなせていないのですが、色々いじってみてこんなレポートが作成できました。

f:id:ebyokeikei:20170914080311p:plain

数的にははてブロのアクセス数とあまり違いがないので、アクセス数に間違いはないのかなと思いました。

今後の目標

今後の目標として以下のことを行なっていきたいと思います。

 ① 記事のリライト

 ② ブログデザインの見直し

 ③ 独自ドメインの取得

記事のリライトはなかなかやりたくてもできていなかったので、ゆっくり時間をかけてでも少しずつやっていきたいと思います。

ブログデザインももうちょっと見やすい内容に変更していきたいと考えています。

前々から独自ドメインに移行しようと思っていたので、こちらも前向きに検討していきたいと思っています。

Googleアナリティクス等のツールも勉強していきたいと思います。

そして何より、

わかりやすい記事や役に立つ記事を増やしていければと思います。

これまで通り、雑記ブログで脱線することはあると存じますが、よろしくお願いします。

最後に

ブログをはじめた頃には、200記事書けるなんて思ってもみませんでした。

過去記事にもある通り、「原発性アルドステロン」という聞き慣れない病気にもなり、検査が続いたり体調不良の日が続き、ストックしていた記事を全部使ってしまったこともありました。

ブログをアップするのを辞めようかと思ったこともありましたが、なんとか続けてこれたのも、読者の皆さんや他のブロガーさんのおかげです。

今回のアクセス急増は、続けてきたことへのご褒美なのかなって勝手に思っています。

皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

今後とも弱小ブログですがどうぞよろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。