ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

2016-17欧州サッカーシーズンも終わりますね

こんばんは、えびょです。

いつもブログを閲覧いただきありがとうございます。

 

昨秋からはじまった、各ヨーロッパのサッカーリーグも残り1節前後となってきましたね。

2016-17の各リーグでの優勝チームもほとんど決まってきています。

 

f:id:ebyokeikei:20170522234233j:plain

毎週のようにみていた、スペインリーグ リーガエスパニョーラレアルマドリードが優勝し、ジダン監督は選手としてだけでなく、監督としても栄誉をうけることとなりました。

私が応援しているバルセロナは残念ながら二位となりCL(チャンピオンズリーグ)も敗退しましたが、国王杯優勝を目指して決勝戦頑張ってほしいです。

バルセロナの最終節は、ホーム カンプノウで乾選手が所属するエイバルとの試合でした。

ここで、乾選手が2ゴールをあげる大活躍。

カンプ・ノウ及びバルセロナの試合で初めて得点した日本人選手となりました。

海外各紙でもとりあげられていて、うれしい限りですが、日本ではあまり報道されていないのがとても寂しいです。

f:id:ebyokeikei:20170522234256j:plain

イタリアのセリエAでは、ユヴェントスの優勝がすでに決まっています。

残り1節となりましたが、ホームでACミランに所属する本田選手が今季初ゴールを決めました。

なかなか試合にでることができなかったシーズンですが、みんなにもみくちゃにされる本田選手の映像をみて本当にうれしかったです。

公式Twitterにてミラン退団を明言した本田選手ですが、心機一転、新天地での活躍を願っています。

 

その他、イギリス プレミアリーグチェルシー、ドイツ ブンデスリーグがバイエルン・ミュンヘン、フランス リーグ・アンASモナコが優勝を決めています。

 

今シーズン終了後、移籍する日本選手も数名でてくると思います。

夏の移籍は、冬の移籍よりチーム戦術をより理解できると思うので、新チームでの活躍を祈ります。

 

スペインの二部リーグに移籍した柴崎岳選手も、最初は体調不良などありましたが、ここのところ先発出場で活躍しています。

海外生活では何かと苦労があると思いますが、困難を乗り切ってさらなる飛躍を期待しています。

 

f:id:ebyokeikei:20170522234503j:plain

来シーズンバルサは、新しいスポンサーに楽天を迎えての新シーズンとなります。

胸のロゴが「楽天」とか漢字なったらどうしようと思っていたのですが、アルファベットで安心しました。(いつもは楽天市場で色々購入しているのですが、ゴメンナサイ)