ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

いよいよ決勝戦ですね!

こんばんは、えびょです。

ロシアワールドカップもいよいよ決勝戦を残すのみとなりました。

f:id:ebyokeikei:20180702193233j:plain

フランスvsクロアチア

クロアチアは延長戦続きで選手の疲労度が心配です。

モドリッチラキティッチ両選手の疲労度がどこまで回復できているかに勝敗のカギになるかと思います。

マスコミではカンテとボクバの中盤に、エムバペやグリーズマンの強力FWがいるフランスが優勢という感じですが、私はクロアチアもあなどれない思っています。

どちら悔いなく全力を出し切ってほしいです。

この試合をもって、ロシアワールドカップは終了し、次回は4年後カタールで開催されます。

 

エムバペとムバッペ?

昔はムバッペって言われていたような気がしますが、今大会ではエムバペと報道されています。

中田選手が活躍していた頃、イタリアリーグのセリエA(せりえあー)の事をかたくなにセリエA(せりええー)と発音していたテレビ局あったなぁ。

日本語の発音にない音もあるので、海外の発音は難しいですよね。

今後はエムバペ選手に統一されていくのでしょうか?

カタールワールドカップ

2022年のカタールワールドカップでは、

①参加出場国の拡大(32か国→48か国)

②開催時期の変更(6月開始から11月開始へ)

が検討されているそうです。

欧州リーグ開催時期とCLの時期とも重なるので調整が大変そうですね。

いずれにしても新しい大陸での開催ということで、何かと大変そうですが、日本も出場権を獲得して、また盛り上がってほしいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。