ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

ワンコの久しぶりのお散歩とグッズ

こんばんは、えびょです。

我が家のトイプードルのケイスケはお散歩してくれません。

スリングやバッグの中に入ってお出かけする他力のお散歩は大好きなのですが、自分で歩くのが子犬の頃から大の苦手です。

後ずさりばかりして、引きずるような形になってしまうので、結局こちらが諦めて抱っこしてしまいます。

でも、先日も腰を痛めたりしているので、今後のことを考えると筋肉も鍛えないといけないと思い、オットと相談してお散歩頑張らせることにしました。

まずはカッコから?

ケイスケは喉が弱いのでリードは首輪ではなく、胴輪タイプのハーネスをつけています。

以前につけていたものが小さくなっていたので、新たにハーネスを新調することにしました。

トレポンティ フィッビア ソフトメッシュ

f:id:ebyokeikei:20180513222701j:plain

二子玉川のペットショップJOKERさんにある、ALPHAICONさんで販売されているハーネスです。

フトメッシュでできているの柔らかいハーネスで装着も簡単です。

こちらのお店の他の商品を試着させていたのですが、ケイスケが喉が弱いと店員の方にお話すると、こちらが良いのではないかと持ってきてくれました。

このハーネスの方が着脱も楽でしたので、アドバイス通りこちらを購入することにしました。

shop-alphaicon.com

いざ出陣!

f:id:ebyokeikei:20180513223853j:image

ハーネスとリードをつけると家を出るまでガクブル状態でしたので、外に出たらまた一歩も動かず後ずさりしてしまうのではないかと心配しました。

外に出て散歩させて見ると意外や意外、元気に歩きはじめてくれました。

f:id:ebyokeikei:20180513223921j:image

途中、以前のようにぐるぐる回ったり、立ち止まったりしましたが、駄々をこねずに無事に20分ほど散歩してくれました。

これでケイスケが自力散歩を楽しんでくれるように、私たちも努力していきたい思います。

f:id:ebyokeikei:20180514000446j:plain

 帰ってきてしばらくしたら、お疲れなのか爆睡ケイスケです。

最後までご覧いただきありがとうございます。