ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

Mt.RAINIER(マウントレーニア)の「必ずもらえるしあわせギフト」が届きました

こんにちは、えびょです。

マウントレーニアさんの「必ずもらえるしあわせギフト」が届きました。

 

マウントレーニア「必ずもらえるしあわせギフト」

キャンペーン自体は8月25日で終了しています。

私は残念ながらコーヒーが苦手なので、オットがコツコツ?飲んでポイントを貯めていました。

必ずもらえるしあわせギフト商品

f:id:ebyokeikei:20170921081214j:plain

Mt.RAINIER必ずもらえるしあわせギフトHP

対象商品を買ってポイントを貯め、ポイントに応じた商品が「必ずもらえる」とのことです。

60pt貯めてモバイルバッテリーーが欲しかったようなのですが、断念して40ptのマルチトートをお願いしたようです。

 マルチトートが到着

f:id:ebyokeikei:20170921165551j:image

 郵送でこのような封筒で届きました。

 f:id:ebyokeikei:20170921165555j:image

 大きめのトートで外ポケットもついています。

買い物などに活躍しそうです。

昔、とある懸賞の全員プレゼントに申し込んで届かなかった経験があるので、オットが頼んだものですが、届いてホッとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今さらながらGoogleからのセキュリティ警告を知りました。(はてなブログHTTPS<SSL>化問題)

こんにちはえびょです。

 

アクセス急増のプチ祭りのさなか、慣れないながらもGoogleツールを色々見ていたら、こんなメッセージが届いていることに気づきました。

 

Google Search Console内でのメッセージ

f:id:ebyokeikei:20170920112042p:plain

既にほとんどのはてなブログのユーザさんからすれば、「今頃何言ってるの?」という感じだと思います。

お恥ずかしい限りです。

慌ててメールも確認すると、同じ内容のものが届いていました。

どうやら、メールを見逃してしまっていたようです。

ネットで検索してみると、ブロガーの皆さんも同じメールが届いているようで、色々と言及されていました。

Googleさん側で言っている10月は目前となっています。

はてなブログ開発ブログ

staff.hatenablog.com

6月5日付開発ブログでは、はてなブログHTTPS化について検討し、状況に応じて開発を進めていく予定と明記されています。

弱小ブロガーではありますが、私のブログを閲覧していただいた際に、「保護されていません」などどメッセージが表示されてしまうのは、とてもせつないです。

結局のところ、ユーザー側は何もすることができません。

はてなブログさん側でHTTPS化(SSL化)していただく以外、警告を回避方する法はありません。

1日でも早く対処してただけますよう、祈るのみです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ちょびリッチでの「痛恨ミス」を「災い転じて福となす」にしたできごと

こんばんは、えびょです。

 

先日、ちょびリッチ経由で「EPARKエステ&リラク」マッサージを受けました。

このマッサージ案件が、自分の不注意でちょびリッチのポイントがもらえなかったといういきさつを記事にさせていただきました。

keikei-mile.hatenablog.com

残念ながら、ポイントはいただけなかったのですが、このことで、とても嬉しいことがありました。

予約したお店は、若石(じゃくせき)リフレクソロジー(若石健康法)という台湾式のリフレクソロジーのお店です。

若石リフレクソロジー(若石健康法)とは

若石健康法の足もみの基本は、スポット(ツボ)ではなく、ゾーン(反射区)をまんべんなくもみほぐすこと。

「足をもむことで、全身の血液循環をよくし、血液をキレイにする」ことを最大の目的としています。

国際若石メソッドスクールより引用

いざお店へ

お店へ伺うと笑顔の素敵なオーナーに出迎えていただきました。

まずは問診表に記入します。

お茶をいただきながらリラックスして現在の身体の状況などをお話しします。

施術してみると

わりと強めのマッサージが好きな私は、強めでお願いしました。

足裏を見ていただいてから施術に入るのですが、その押されたツボの痛いこと痛いこと。

気持ちは頑張って耐えているのですが、足が思いっきり拒否して動くことが多々ありました。

私の身体の状況がよほど悪かったのか、オーナーは大幅に時間をオーバーしてマッサージしてくれました。

その後、お茶を飲みながらセルフマッサージの仕方を教えてくださいました。

セルフマッサージ

方法はいたって簡単です。

青竹踏みをする

②足裏マッサージをする。

③2つをした後は必ず飲み物をたくさんとること(できれば白湯)

この3つを毎日実践することです。

食後1時間くらいはやらないほうが良いとのことでした。

内心、高い青竹踏みやなんかを買わされるのかしら?と思いながら、恐る恐る聞いてみると・・・。

「100均で売っているので十分です!」とのこと。

毎日できるだけやること、できない日があればまた翌日やること。

やめてしまうのが良くないようなので、私も細く長くを目標にセルフマッサージを頑張ろうと思いました。

マッサージ後

マッサージ後、身体が軽くなって、腰痛の痛みが緩和されました。

何より、オーナーの方がとても感じの良い方でマッサージ技術も高くて、また続けて行ってみようという気持ちになりました。

このようなマッサージは、人によって合う合わないがあると思うのですが、私にはこちらのマッサージがとても身体にあっているように思いました。

100均(ダイソー)で買ったもの

青竹踏み

f:id:ebyokeikei:20170919215833j:plain

ワンコも興味津々?なのか、はたまた匂いを嗅ぎたい習性なのか。

こういうものが100均で売られているなんて全く知りませんでした。

②健身棒

f:id:ebyokeikei:20170919212223j:plain

これも100均で売ってるんですね。

私のiPhone6SPlusと比較してみます。

f:id:ebyokeikei:20170919212500j:plain

いずれもダイソーでオットが買ってきてくれました。

タッチペンにはさすがに大きすぎるようです。

100均グッズなので、経済的負担も少なく取り組みやすいと思いました。

この棒で足裏をグリグリマッサージしてみます。

まとめ

セルフマッサージを頑張って、またお店に行ってマッサージをしていただこうと思います。

ツールが揃うと俄然やる気になる私なので、できる限り毎日頑張ります。

ポイントが獲得できなかった今回のマッサージ利用でしたが、それを忘れさせてくれるようなお店に出会えてよかったです。

マッサージは好きなのでちょびリッチやハピタスなどのポイントサイト経由で、今後も引き続きEPARK利用をしていければと思います。(エステもありますので)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 ちょびリッチはこちらから登録できます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

f:id:ebyokeikei:20170919214454p:plain

ハピタスはこちらから登録できます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 i2iポイントはこちらから登録できます。

i2iポイントサイトへのご招待です♪

ノーベル賞をいただいても環境をかえるのは難しいのですね。

こんばんは、えびょです。

 

 ネットニュースでこのような記事を見つけました。

headlines.yahoo.co.jp

 iPS細胞の研究で2012年ノーベル生理学・医学賞をとった山中先生率いるiPS細胞研究所のに勤める9割以上の方が非正規雇用という現状だそうです。

研究所の財源の多くが「期限付きの財源」 のため、2009年より「iPS細胞基金」を開始し、「長期的に活用できる資金」確保に奔走されているようです。

ノーベル賞受賞後もマラソンなどされて資金集めされていた記事を見た記憶があります。

 

調べてみると、一口1,000円から寄付ができるようです。

Yahoo!ネット募金」ページでは、1円分からのTポイントの寄付や、100円からの継続寄付もできるとのこと。

所得税の控除が、税法第78条第2項第2号により、2千円を超える部分について、総所得金額などの40%を限度に所得控除対象となります。寄付金の領収書を添えて確定申告によりお手続きください。

住民税の控除は、京都府京都市大阪府滋賀県在住の方が対象になるそうです。2千円を超え総所得金額の30%までの寄付金の額に対して、府民税は税率4%、市民税は税率6%を乗じた額の税額控除が適用されます。(CiRA HPより抜粋)

税控除について | iPS細胞研究基金 | 京都大学iPS細胞研究所 CiRA(サイラ)

 

このような寄付に対して「ふるさと納税」などができるようになるともっと寄付金額が増えそうですが、一部の団体優遇捉えられてできないのでしょうか?

 

国がもっと本格的に支援しないと、「半導体産業」同じ運命たどることもあり得ると思います。

今は最先端走っていても、このような分野は一度抜かれてしまうとなかなかまたトップに返り咲くのは大変だと思います。

もっと国が本格的に支援しないと、半導体産業」と同じ運命たどることもあり得ると思います。

国会議員に毎月100万円支払われる「文書通信交通滞在費」ですが、普通の会社のように領収書対応にすれば、費用削減できるといつも思います。

「このハゲ〜」「一線を超えていない」「重婚」議員さん達に払っている税金をぜひこういうところへ回して欲しいです。

Tポイントでも寄付できるようなので、私もしたいと思います。

www.cira.kyoto-u.ac.jp

 

 

原発性アルドステロン症と診断されるまで③(ホルモン検査の結果は)

こんにちは、えびょです。

前回に引き続き、原発性アルドステロン症というあまり聞きなれない病気と診断されるまでの経緯を綴って行きたいと思います。

 f:id:ebyokeikei:20170917094746j:image

 新しい先生

私が診てもらっているのは大学病院です。

先生の異動もわりと大きくあるようで、今回から新しい先生になりました。

前の先生は男性でしたが、今度は女性の先生です。

私より若い先生でしたが、挨拶も明るい感じで好印象でした。

後でこっそり?お名前で検索してみたら、色々論文なども発表されている先生でした。

なんでもそうですが、信頼関係って重要。

病院の先生は特に、信頼関係が築けないと治る病気も治らない感じがします。

お話も熱心に聞いてくださるので安心できる先生でホッとしました。

ホルモン検査

今回のホルモン検査は、血液検査で結果が判明します。

前任の先生は以下の血液検査オーダーをしていました。

検査種別:下垂体、甲状腺、副腎皮質が二種類

通常の検査に加えてこれらの検査が追加されていました。

各検査項目

下垂体:

GH(成長ホルモン)、IGF I(ソマトメジンC)、ACTH(副腎皮質刺激ホルモン)

甲状腺

F-T3(トリヨードサイクロニン)、F-T4(サイロキシン)、ACTH(甲状腺刺激ホルモン検査)

副腎皮質1

アドレナリン、ノルアドレナリンドーパミン

副腎皮質2

アルドステロンレニン活性(PRA)コルチゾール 

原発性アルドステロン症はホルモンの病気なので、その他のホルモン系の病気の可能性も考えて先生はオーダーしてくださったようです。

この中でアルドステロンとレニン活性の数値が、原発性アルドステロン症を判断するために必要になります。

他の数値はドーパミンがちょっとだけ正常値をオーバーしていましたが、気にすることはないようです。

判断基準

判断基準は、PAC(アルドステロン)/PRA(レニン活性)比>200 とのこと。

この式に数値を当てはめて、200を越えれば原発性アルドステロン症の疑いが強くなります。(もしくはPAC/ARC>40の数値を見る場合もあります)

私の場合は、

354/0.6で590!でした。

200以上なので、原発性アルドステロン症を疑うには立派?な数値です。

確定診断へ

上記の通り原発性アルドステロン症の可能性があるので、次の3つの確認試験(カプトプリル負荷試験、フロセミド立位負荷試験、生理食塩水負荷試験)のうち2種以上を実施し、確定診断を行うことになりました。

このうち2つ以上が陽性なら、原発性アルドステロン症と確定されます。

先生から、「1日で2つの検査はできないので、検査入院もできますよ」と言われましたが、2週に分けて検査をしていただくことにしました。

 先生に検査にあたっての説明いただき、精算をして病院を後にしました。

この時は、陽性確定されたら、手術なのかなぁとか思いながら、来た道を戻っていました。

まさか、次の検査が波乱を呼ぶことになるとは夢にも思いませんでした。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

原発性アルドステロン症の過去記事はこちらから

keikei-mile.hatenablog.com

keikei-mile.hatenablog.com

 

アクセス急増祭り?も終了にあたり

こんばんは、えびょです。

 

3日前、突然私のブログのアクセスが急増しました。

普段から、何万アクセスもあるブロガーさんには、大したことのない数字ですが、弱小ブロガーの私にとっては驚きの連続でした。

アクセスが増えた記事はこちらです。 

keikei-mile.hatenablog.com

祭りは・・・

アクセス数は、2日間伸びました。

2日目は最初のアクセス急増の名残かと思います。

3日目からは「通常運転」に戻りました。

2017年9月13日

f:id:ebyokeikei:20170916181338j:plain

9月14日

f:id:ebyokeikei:20170916181454j:plain

9月15日

f:id:ebyokeikei:20170916181544j:plain 

アクセス元

アクセス元が一番多かったのは、Googleからでした。

色々調べたのですが、私の力不足で理由はよくわかりませんでした。

Google系のサイトからアクセスがあるですが、そのサイトが何なのか、確証を得ることができませんでした。

ネットで調べてみると、www.googleapis.comというサイトは、AndroidChromeの「おすすめの記事」に使われているとのことですが、載ったかどうかがわからないので、これ以上の調査を諦めました。

Googleからの流入が増えるとアクセス数が増えるのだと実感しました。

今後は

200記事目にも書いた通り、これからも毎日コツコツと記事をアップしていきたいと思います。

文章能力をもっとブラッシュアップしたいと思います。

また、写真掲載の技術が一向にあがらないので、色んなブロガー方の記事を拝見して掲載されている写真の構図なども勉強したいと思います。

iPhoneじゃなく、小さな「カメラ」欲しいなと密かに思っております。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。 

 

 

尾山台 de ランチ②(三稜さん)

こんにちは、えびょです。

尾山台は、以前もランチした記事を載せたのですが、今度は駅を挟んで反対側の商店街でランチをしました。

 

三稜(みりょう)さん

東急大井町線尾山台駅徒歩2分ほどにあるお蕎麦屋さんです。

f:id:ebyokeikei:20170915215843p:plain

駅をでて「さぼてん」さんを横目に見て次の角を曲がって歩けばすぐなので、とてもわかりやすい場所にあると思います。

外観

f:id:ebyokeikei:20170915235646j:image

f:id:ebyokeikei:20170915235747j:image

 落ち着いた感じの外観です。

メニュー

f:id:ebyokeikei:20170916000106j:image

f:id:ebyokeikei:20170916000119j:image

 メニューの一部です。

注文したものは 

f:id:ebyokeikei:20170915235830j:image

 f:id:ebyokeikei:20170915235759j:image

 豚バラときのこのつけ汁せいろにしました。

具だくさんで熱々のつけ汁につけるお蕎麦もとてもおいしかったです。

後悔先に立たず

私の後に入店したおじ様がビールと野菜天種を召し上がってました。

とても美味しそうでした。

後で調べたところ、こちらのお店は天ぷらがとても美味しいということがわかりました。

野菜天種を追加オーダーしたい気分にかられました。(今回は諦めました)

まとめ

いただいたお蕎麦、つけ汁ともに美味でしたが、次回はぜひ、天せいろ注文したいなと思ってます。

私が伺った時間は13時近くでしたが、女性のお客様が二組いらっしゃいました。

女性のおひとりさまでも入りやすいと思います。

尾山台は所用でくることが度々あります。

商店街も賑やかで、お食事するお店もたくさんあるので少しずつ開拓していきたいと思います。

 

keikei-mile.hatenablog.com

最後までご覧いただきありがとうございます。