ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

ポイントサイト経由でのソラチカルート入口閉鎖!

おはようございます、えびょです。

 

すでに多くの陸マイラーさんが記事にされていますが、東京メトロから悲しいお知らせです。

ドットマネー、PeX、Gポイント、ネットマイルからメトロポイントへの交換を2018年3月31日で終了すると発表がありました。

f:id:ebyokeikei:20180110071429j:plain

私もソラチカカードを作り「ソラチカルート」の恩恵を受けていたので、ショックを受けました。

3月31日までにやるべきこと①

今あるポイント、これから獲得予定のポイントをメトロポイントに集約させる。

私の場合、オットの分もあるのでこちらも忘れずに対応したいと思います。

3月31日までにやるべきこと②

新たなルートの調査。

LINEルートやnimocaルートなどが、先輩マイラーのみなさんが記事にされていますが、そちらも参考にさせていただきながら、自分でも調べていきたいと思います。

nimocaは九州や函館に交換機があるので、在住に方にはとても有効なルートのようで

すが、東京在住の私には少し敷居が高いように思います。

LINEルートやその他のルートを調べてみたいと思います。

3月31日までにやるべきこと③

今後、また新しいルートが見つかってもまた閉鎖されることもあるかと思います。

多くのポイントサイトに登録することは、管理しきれないかなぁと思い控えていました。

今回のことを契機に少し増やして不測の事態?に備え、もう少し増やしてみようかと考えています。

最後に

ソラチカルートの入口封鎖と事実はかえられないので、「ボーナスステージ」は終了と気持ちを切り替えたいです。

ポイ活はもちろん今後も継続していきたいと思うので、ANAマイルに交換だけでなく、JAL(これもマイルですけど)や他の交換方法も考えてみようかと思います。