ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

確定申告書類完成の代償?

こんばんは、えびょです。

やっと、確定申告書類の作成が完了しました。

来週管轄の税務署に持参しようと思います。

e-Taxでの申請も考慮しましたが、今回は見合わせて次回再検討するつもりです。

f:id:ebyokeikei:20190301230934j:plain

確定申告だけでなく、調べものもあり、根を詰めてデータを入力したら、首が回らなくなってきました。

特に、下を向くと首の右側に痛みがはしります。

これっていわゆるスマートフォン症候群、いわゆるスマホ首」なのでしょうか?

この2日間、ずっとiPadでうつむきながらデータインプットしたり、ネット検索してた自分が悪いと反省しています。

スマートフォン症候群チェック!

スマホやパソコン使用で肩こりや首こりを感じる。

・1日1時間以上スマホを利用する。

・目が疲れやすい。

・首を後ろに倒すと痛みがある。

・猫背である。

・頭痛持ちだ。

・肩が上がらない。

以上のチェック項目に当てはまるスマホ利用者の方は、スマートフォン症候群の恐れも!

私、ほとんど当てはまるので確定っぽいです。

今日、湿布貼って寝よう。

何でもやりすぎはダメですね、気をつけます。(なかなか実践できませんが)

皆さんもどうぞお気をつけくださいませ。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。