ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

節分ということで恵方巻きを、今年は東北東が恵方です!

dこんばんは、えびょです。

今日は節分ですね。

古代中国から伝わる九星では、この節分までが前年で立春をもって新しい年に切り替わるとかされています。(占いの九星で、一白水星とか二黒土星など聞いたことある方もいらっしゃるかと思います。)

先代のお師匠がこういうの詳しくて色々教えていただいたのを節分になると思い出します。

恵方巻きと豆まき 

f:id:ebyokeikei:20190203220426j:plain
f:id:ebyokeikei:20190203220434j:plain

私が小さい頃は恵方巻きの習慣はなかったように思います。(関東育ちです)

会社に入って大阪の同期から「恵方巻き」のことを聞いたのが最初だったと思います。

今年の恵方は「東北東」、我が家でも近くのお店で購入して実践しました。

豆まきもしっかり行いました。

恵方参り

その年の恵方へ行くことは良いこととされ、神社などにお参りに行く「恵方参り」が昔から行われていたそうです。

平安時代陰陽道に基づき、行く場所の方角が悪いと他の家に立ち寄って一夜を過ごして方角を変えて向かうという風習がありました。

源氏物語にも「方違え」のシーンが「帚木」に書かれています。

陸マイラー的には、日本から見て東北東というと米国方面になりますので、そちらに行くのも一案ですね。

ニューヨークとかもまた行ってみたいですが、インドも行くし・・と悩ましいです。

東京から見て恵方鹿島神宮にプチ旅行しようかな。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。