ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

初詣に行ってきました!

こんばんは、えびょです。

遅まきながら初詣へ行って参りました。

いつも新年にお参りする神社へケイスケも連れて行きました。

こちらの神社はワンコも一緒にお参りしている方が多く見かけます。

多摩川浅間神社

全国にある浅間神社の一社。本殿の建築様式は浅間造であり、これは東京都内では唯一とのことです。

鎌倉時代創建と伝えられているこの神社は、北条政子が夫である源頼朝の武運長久を祈って身につけていた「正観世音像」をこの丘に建てたことが、神社の由来とのことです。(多摩川浅間神社HPより)

私の最初のお稽古のお師匠が、この神社の最寄り駅に住まわれていたので、毎年新年のご挨拶に夫婦で伺い、帰りにこちらの神社に初詣を兼ねておまいりしたのが最初です。

もう10年以上初詣にはこちらにおまいりしています。

sengenjinja.info

ペットの御守り

f:id:ebyokeikei:20180107131650j:image

こちらでは、ペットの御守を授かることができます。

ワンコ連れでお参りされている方が多い要因の1つだと思います。

私たちもケイスケを迎えてからは、毎年こちらに一緒におまいりさせていただいております。

ワンコ連れの方、みなさんマナー良くおまいりしています。

御守りは、赤と青の2種類あります。

一つはケイスケに、もう一つは仲良くさせていただいているお友達のワンコちゃん用に購入しました。

富士山

f:id:ebyokeikei:20190105214351j:image

今年は残念ながら富士山が見れませんでした。

天気は良かっただけに残念です。

こちらは境内横に展望台があり、見晴らしがとても良いです。

今回もスポーツをされている学生さんと思しき方々が先生と一緒に参拝後に写真を撮っていました。

カメラマンさん付きでいらしていたので、有名な学校なのかもしれませんね。

この場所はドラマや映画などでも撮影が多くされています。

最近では、TBSドラマの「大恋愛」や「中学聖日記」などでもロケに使われています。

「私、失敗しないので!」でお馴染みの米倉涼子さん主演の「ドクターX」や映画「シン・ゴジラ」のタバ作戦の司令所としても撮影で利用されています。

毎年恒例の!

f:id:ebyokeikei:20190105214143j:image

神社の近くにある和菓子屋さんで鮎焼きを購入!

いつも駅まで歩きながら食べています。

すぐ食べるというと、お店の方が職人さんの焼きたてのものを選んでくれます。

あんこがとても熱くて火傷に気をつけながら食べます。

ちなみに、こちらの鮎焼きの型は天然もの(焼型が一個ずつ独立したもの)です。

マツコの知らない世界」のたい焼きの回を見て以来、天然か養殖(まとめて焼けるもの)かチェックするような癖がついてしまいました。

初詣もすませて、これで名実ともに新年になったような気持ちですl

一年心あらたに頑張りたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。