ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

築地 de ランチ(鮨國さん)

こんばんは、えびょです。

年の瀬が近づいてくると毎年、伯母のお供で築地に買い出しに行っていました。

豊洲に市場が移った今年も行く気満々でいたのですが、伯母が怪我をしたこともあって、「今年は行かない」ことになりました。

毎年のプチ行事だったのでどうしようかと思っていたところ、オットが「行きたい!」と言ってくれたので、下見を兼ねて行くことにしました。

鮨國さん

f:id:ebyokeikei:20181215222457j:plain

東京都中央区築地4-14-15 築四ビル 1F

都営地下鉄大江戸線E18「築地市場」駅A1出口徒歩4分
東京メトロ日比谷線H10「築地」駅1番出口徒歩5分

場所を知っていないと、人が多いので分かりづらいかもしれません。

ランチは、丼系が食べたいという彼のリクエストで、鮨國さんへ行きました。

私たちがお店に着いたのは11時を過ぎていました。

お店はすでに10時から開店しています。

人気のお店なので、かなり混んでいるのではと思っていたのですが、それほど混んでいませんでした。

鮨國さんのシステム

お店の外で行列とおぼしきところに並んでいると、お姉さんに声をかけられ、列を移動しました。

それからは以下のような感じです。

①事前にメニューを決めてほしいということで、メニューを渡される。

②メニューが決まったら、お店の人に伝える。

③オーダー後に番号札をもらい、目安の時間を伝えられ、その時刻に店に戻る。

人が思ったより混んでいなかったのは、このシステムだからのようです。

お店もそれほど大きくないので、店の前が混雑すると隣のお店にも迷惑がかかりそうですし、お客さん側も時間まで他のお店に寄ったりできるので、お互いメリットがあるのではないかと思いました。

特に寒いこの季節にはずっとお店の前にいなくて良いので少しホッとしました。

私たちの再集合時刻は1時間ほど後だったのですが、下見を兼ねて色々歩いて時間を潰しました。

いただいたお料理

f:id:ebyokeikei:20181215223411j:image

オットはウニ丼です。

二種類のウニがたっぷり盛られています。

f:id:ebyokeikei:20181215223428j:image

私はウニ入りの海鮮丼にしました。

いろんな海鮮がたくさん入っていて、まさに「海鮮の宝石箱や〜」と言う感じでした。

どちらもお味噌汁がついています。

どちらの丼も、とても美味しかったです。

オットは黙々とウニ丼食べていました。

お店のメニューを見て追加オーダーも可能です。

築地場外はいろんなお店が軒を連ねていて、食欲をそそります。

今度は、食べ歩きもしたいなとこっそり思っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。