ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

今年もインフルエンザ予防接種を受けてきました!

こんばんは、えびょです。

 今年も、インフルエンザワクチン接種にオットと一緒に行ってきました。

インフルエンザ予防接種の値段

インフルエンザや風疹などのワクチン接種は、健康保険適用外の自由診療となっています。

自由診療なので、病院が料金を自由に設定できます。

インフルエンザの予防接種の料金が病院によって異なるのは、これが理由です。
だいたい大人の予防接種で、3,000円〜4,000円くらいの費用となるのではないでしょうか?

私が行った病院の料金は、3,400円でした。 

f:id:ebyokeikei:20171107225921j:plain

ワクチン接種の領収書

この時期はインフルエンザ予防接種などで、病院も混み合います。

会社で補助などが出る場合、領収書が必要になります。

名前と金額だけ書いてあれば良い場合、会社名が必要な場合など健康保険組合や会社によって異なります。

病院によっては手書きになるケースもあります。

私が勤めていた小児科では、名前や会社名が必要な時は、手書きでした。

小児科でしたので、家族でお子様を含めた家族全員で来院されて予防接種を受けられる方も多くいました。

この時期は日によって100人の近くの方が来院されていました。

家族全員分の領収書が必要な時など、裏では戦争状態でした。

名前や会社名が必要な場合は、精算時ではなく、問診票提出時や待っている間に問い合わせいただけると助かると思います。

混雑時に精算の際に手書きの領収書をお願いされると、おまたせすることもあったので、事前にご相談いただけるととてもありがたかったです。

ワクチンを接種しても

インフルエンザワクチンの予防接種をすれば、インフルエンザにかからないというわけではなく、かかっても重症化する可能性が低くなります。

普段からマスクやうがい、手洗いをきちんとすることがインフルエンザ対策には重要とのことでした。

予防接種は受けましたが、インフルエンザにかからないよう予防対策もしっかりやりたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。