ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

サトイモポテトサラダ、作ってみようかな。

こんばんは、えびょです。

とある、テレビ番組を見ていて高血圧に「サトイモポテトサラダ」が良いという情報を入手。

テレビ情報に踊らされてる気もしなくはないのですが、少し実践する気になっています。

サトイモポテトサラダを試してみたい理由①

原発性アルドステロン症という、血圧が上がる病気になっています。

このため、降圧剤を毎日服用しています。

一時期、上が170まであったのが、現在は120〜130になっています。

下は90前後です。

一般的には、130/85mmHg未満(家庭血圧135/85mmg)正常とされているので、下が少し若干高めです。

落ちついてきているのですが、更なる安定のために試してみようかなと思いました。

サトイモポテトサラダを試してみたい理由②

私が里芋大好きだからです。

実家にいた時から何故だか家族みんなが好物で、豚汁にはもちろん、鍋物にも必ず入れてしまうくらい大好きです。

好きなものなら、長続きしそう。

そしてポテトサラダも大好きなので、一石二鳥?というところでしょうか。

材料

里芋 7個
きゅうり 1本

調味料
塩 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1
酢 適量
ヨーグルト 適量
こしょう 適量

 

高血圧に効果のあるカリウムは、水に溶けやすいので茹でたりするのはNGです。

里芋を洗ったら皮付きのまま電子レンジで7分ほど温めて潰します。

あとは、ポテトサラダを作るようにきゅうりと調味料を混ぜればできあがりです。

冷蔵庫で2-3日、冷凍庫で1週間持つそうです。

早速明日から作ってみようと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。