ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

11月1日は・・・

えこんばんは、えびょです。

日本での11月1日は何の日かといえば、紅茶の日、計量記念の日、灯台記念の日、点字の日、寿司の日など様々な記念日があります。

でも、どうしても犬の日!に注目してしまいます。

犬の日

f:id:ebyokeikei:20181101214855j:plain

ワンワンワンの語呂合わせから、現在の社団法人ペットフード協会などが1987年(昭和62年)制定しました。

犬ついての知識を身につけ、犬をかわいがる日とされています。

ちなみに猫の日ですが、これも語呂合わせで2月22日(ニャンニャンニャン)となっています。

私は紅茶派なので、紅茶の日も気になって調べてみました。

紅茶の日

f:id:ebyokeikei:20180828221910j:plain

江戸時代後期、伊勢の大黒屋光太夫が海難でロシアに漂着し、帰国まで10年の歳月を過ごしました。

異国の地で苦労の末、ロシア上流階級のお茶会などにも招かれるまでになり、女帝エカテリーナ2世に謁見し帰国を許可されました。

欧式茶会などにも招待され紅茶を初めて飲んだ日本人とされています。

その日が11月1日だったため、日本紅茶協会が1983年(昭和58年)に制定しました。

日本紅茶協会では今月紅茶やペアマグカップなどが抽選で当たる「紅茶月キャンペーン」を実施しています。

www.tea-a.gr.jp

最後までご覧いただきありがとうございます。