ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

「この音とまれ!」を大人借り!

こんばんは、えびょです。

今日も暑い1日でしたが、台風も近づいてきているので、色々注意が必要ですね。

先日、お稽古の先生から「漫画本があるのでいかが?」と、どどーん!と貸していただきました。

漫画を借りるなんて久しぶりすぎる!

しかも貸主は先生です!

貸していただいたのは・・

この音とまれ!

f:id:ebyokeikei:20180823221202j:plain

アミューさんが「ジャンプスクエア」に連載しているお箏をテーマにした学園漫画です。

あらすじを簡単に

中学時代に不良少年だった久遠愛(くどお ちか)が高校に進学して廃部寸前の箏曲部に入部。

部の立て直しと全国大会出場を仲間と一緒に目指すという作品です。

邦楽がテーマとなっている漫画って聞いたことがなかったので、以前から気になっていたのでグッドタイミングでした。

読み始め前は主人公が愛という名前だったのでてっきり女性かと勘違いしてしまいました。

現在18巻まで発売されています。

作者さんとCD

作者のアミューさのお母さまは箏曲教室を主宰されており、お姉さんもプロの箏曲家ということで、幼い頃より箏に馴染みがあったとのこと。

お箏の弾き方とか箏を運ぶ時の描写がリアルなはずです。(2018年

作中に出てくる「六段の調」などのお箏の代表的な曲やオリジナル箏曲を含めたCDアルバムとしてリリースされています。(2018年に純邦楽・アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています)

この機会にCDも聴いてみようと思っています。

先生が貸してくださいましたので、これを励みにさらに精進しないとと心あらたに思いました。

 先日、アニメ化も決定したとの告知もありましたので、こちらも楽しみにしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。