ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

狂犬病の予防注射を受けたのですが

こんばんは、えびょです。

我が家のワンコ、ケイスケを狂犬病の予防接種にいってきました。

f:id:ebyokeikei:20180627224551j:image

狂犬病注射は義務?

日本国内では1956年以降、人の狂犬病発症はありませんが、狂犬病予防法により、飼い主は市町村区に犬の登録、年一回の狂犬病予防注射の義務があります。

海外では

アメリカでは3年に一度となっており、ヨーロッパでは、義務化でない国も多くあります。

今回の注射後に

今まで毎年狂犬病の予防注射をして接種後、何の問題もありませんでした。

しかし、今回は少し違いました。

注射後、少し時間をおいてから自宅に戻ってきたのですが、あまり元気がありませんでした。

オットが会社から戻って来ると、尻尾を振りながらジャンプしてお出迎えしていたのですが、ハウスにおこもりのまま。

夜も私が夜中に起きたりすると、ケイスケもすぐに反応するのですが、ほとんど反応がありませんでした。

少し副反応が出た感じです。

翌日になってだいぶ元気を取り戻してくれたようで、安堵しました。

ワクチンの接種間隔について

狂犬病だけでなく混合ワクチンも含めて、接種に関しては国によって対応が違います。

また、国内も獣医師さんによって、特に混合ワクチンに関しては、接種期間など色々見解が異なっています。

来年のワクチン接種

ケイスケも当然ながら、だんだん歳を重ねているので、身体の負担も大きくなります。

狂犬病の注射は、国の義務なので今のところ毎年受けざるを得ませんが、来年の混合ワクチンに関しては、血液検査をして、免疫がついているようであれば、接種見合わせようかと思っています。

この件に関しては、かかりつけの動物病院の先生のご意見、ワン友さんやトリマーさんに情報を収集したいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。