ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

お気に入りの梅干しが見つかりました!

こんばんは、えびょです。

小さい頃から大好きな食べ物の一つに梅干しがあります。

朝食に、ご飯と梅干しと海苔さえあれば一人で食べて学校へ行く、とっても親孝行?な娘でした。

先日友人と東京ミッドタウン日比谷に行った帰りに、有楽町にある交通会館に行きました。

交通会館 

f:id:ebyokeikei:20180603205248j:plain

交通会館は有楽町駅前にあり、パスポートセンターが2Fにあり、更新のたびに行っています。

このパスポートセンターの他にも飲食やショッピングなどができるようになっています。

また、各県の物産館や観光案内所もあって様々な特産品を買うことができます。

うめ八さん

色々お店をまわるなかで梅干し屋さんを見つけたので、行って見ました。

小さい頃から、祖母や伯母が作ってくれていた昔ながらの梅干しばかり食べていたので、甘い梅干しが苦手です。

ちょうど梅干しが切れていたので、「甘くない梅干しを探しています」というとお店の方がおススメを何品か出してくれました。

お話しをしながら、試食をさせてくれました!

あまり、梅干しの試食ってさせてもらったことがなかったのですが、色々試食をさせてもらいました。

お塩などが違うだけでもまろやかさなどがかわってくるので、試食しながら説明を聞くのが楽しかったです。

そして購入したのがこちらの梅干しです。 

f:id:ebyokeikei:20180603210227j:image

富山県氷見市の穂積梅を使った手作り無添加の梅干しです。

穂積梅は梅の原種に近いとのことで、南高梅よりも酸味があるとのこと。

試食させていただいて、祖母の梅干しの味に近かったのでこちらに決めました。

しばらく、ご飯を食べる時が楽しみになりそうです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます