ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

スギ薬局のお薬手帳アプリを入れてみました!

こんばんは、えびょです。

先日、スギ薬局さんに処方せんを持参した時にこんなアプリがあることを知りました。 

f:id:ebyokeikei:20180522223347j:plain

お薬手帳について

お薬手帳は、薬局などでいただける薬の内容が明記されたシールを貼る台帳です。

かかりつけの薬局にお薬手帳を持参すると、私のような自己負担額3割負担者の場合、「薬剤服用歴管理指導料」の項目が平均40円近く安くなります。

私もなるべく病院に行く時は、処方せんをいただくことが多いのでお薬手帳持参するようにしていますが、ついうっかり忘れてしまうことがよくありました。

スギ薬局 お薬手帳アプリのメリット

①家族の分を一括管理

紙ベースのお薬手帳ですと人数分のお薬手帳が必要ですが、アプリで一括管理できます。

オットと2人分の方処方せんをお願いすることもあるので、管理が楽になります。

②処方せん送信機能

処方せんを送信することで、待ち時間の短縮ができます。

お薬できあがり通知機能もあるので、用事がある時など便利です。

 インストールするには

f:id:ebyokeikei:20180522224341j:plain

登録料、利用料は無料ですが、docomo「dアカウント」が必要になります。

dアカウントは、docomoユーザーでなくても発行が可能です。

私はdocomoユーザーなので、この点も導入しようと思った理由です。

f:id:ebyokeikei:20180522223618j:plain

f:id:ebyokeikei:20180522223903j:plain

f:id:ebyokeikei:20180522223644j:plain

登録はそれほど時間はかかりませんでした。

 処方せん送信方法

f:id:ebyokeikei:20180522224621j:plain

まだ、こちらの機能は使ったことはないのですが、近々定期健診に病院に行きお薬をいただく予定なので、早速利用してみようと思っています。

www.sugi-net.jp

私は)「原発性アルドステロン症」という病気で毎日お薬を服用する必要があります。定期的に病院で処方せんをいただくので、便利なアプリとなりそうです。

何よりお薬手帳を持ち歩く必要がなくなるので嬉しいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。