ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

日光過敏症?(日光アレルギー)のようです。

こんばんは、えびょです。

急に暖かくなってから、腕に日光があたると赤くなって痒くなるようになりました。

夏に上海に行く予定にしているため、旅行中にひどくなったら困るので、病院に行ってみました。

先生に症状を報告すると、日光過敏症(日光アレルギーとも言うそうです)かもしれないとのこと。

先生には、腕のことを話したのですが、首回りや顔をすぐみて、こちらには症状が出ていないですね、と指摘されました。

たしかにより日光が当たっていると思われる首回りや顔がかゆくなることはありませんでした。

ただ、かゆくなりだしたのが、3月あたりからだとお話しすると、日光に慣れてきた真夏になると徐々になれてきて、おさまるのではないかといわれました。

ひとまず、お薬を処方され、腕にも日焼け止めのクリームを塗るようにいわれました。

f:id:ebyokeikei:20180429224107j:plain

処方されたお薬はアンテペートというステロイド剤のお薬です。

調べてみると、5グループある強さの段階表で、2番目に強いお薬のようなのでした。

用法容量を守り、きちんと対応したいと思います。

夏も長袖にしないといけないかと思うと、暑がりの私としては少々憂鬱ですが、旅行も控えているので、予防したいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。