ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

ヘレンド展に行ってきました

こんばんは、えびょです。

汐留で開催されているヘレンド展へいってきました。

f:id:ebyokeikei:20180304211518j:plain

ヘレンド

ハンガリーの有名陶磁器のメーカー。

メーカー名でもある、ヘレンド村でヴィンツェンツ・シュティングル(Vinzenz Stingl)さんにより創業されました。

オーストリア帝室・ハンガリー王室御用達」であったヘレンドは、ハプスブルク家の庇護を受けます。

万博での好評を受け、やがて英国のヴィクトリア女王やフランスのナポレオン三世妃ウージェニーらが購入し、名声を高め現在に至ります。

ヘレンド展

汐留のパナソニックミュージアムにて2018年1月13日〜3月21日まで開催されています。

展示品の撮影はできませんが、出口に飾ってあったテーブルセッティング写真を撮ることができました。

f:id:ebyokeikei:20180304221620j:image

コインロッカー(100円必要ですが戻ってきます)があるので、荷物を預けてゆっくり見ることができました。

我が家のヘレンド

若い頃海外旅行に行った時に、その国の食器を記念に購入していました。

陶磁器類はスーツケースに入れるのは怖いので、毎回手持ちで帰国していました。

英国に行った時はうっかり空港に置いてくるという失態もしたことがあります。

残念ながら、ハンガリーには行ったことはありませんが、いつか行ってみたい国の一つです。

f:id:ebyokeikei:20180304223245j:plain

 こちらは日本で購入したのですが、我が家のヘレンドの食器です。

紅茶好きなので、大事に使いたいと思います。

オフィシャルのHPにてホームページ割引がありますので、これから行かれる方は一度下記のリンクからご覧になってみてください。

panasonic.co.jp

 

最後までご覧いただきありがとうございます。