ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

携帯にフィッシング詐欺メールが届きました

こんばんは、えびょです。

 

先日、私の携帯にこのようなショートメールが届きました。

f:id:ebyokeikei:20171114223410j:plain

電話番号を検索してみると、案の定フィッシング詐欺の番号のようです。

私はiPhoneを利用しているので、アプリをダウンロードするときには「Google play 」はそもそも使えません!ので、その手には乗りません!

ですが、AndroidiPhoneの区別がつかない方もいらっしゃいます。

私の知人に、iPhoneを買ったつもりがAndroidだった!という人が実際にいらしゃいます。

うっかり電話してしまったり、添付ファイルを開いたりする方もいるかと思います。

本日、消費者庁からもAmazonを騙った架空請求が頻繁していると注意を呼びかけています。

f:id:ebyokeikei:20171114215918j:plain

 消費者庁HPより

フィッシング詐欺も手を替え品を替え、年々巧妙になってきています。

皆様もどうぞお気をつけください。

何かおかしい思う時には、お一人で悩まずにご家族や消費者庁の消費者ホットライン(電話番号188)などにご相談なさってみてください。

消費者ホットライン|消費者庁

 

最後までご覧いただきありがとうございます。