ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

10月も1日残して携帯キャリアのデータ容量が大変なことに

こんばんは、えびょです。

残すところも10月もあと1日となりました。

我が家では、携帯のシェアパックで10GBを2人で使っています。

今月、今日になって、とうとう使用容量が10GBを超えてしまいました。

携帯のキャリア回線を利用してネットサーフィンをしてみたら、とても遅くて利用出来るような状態ではありませんでした。

アプリで調べてみると

f:id:ebyokeikei:20171030223625j:image

1番上はiPad、2番目はオットの携帯、そして最後が私の携帯での使用容量です。

私の携帯での使用容量が異常に多いことがわかりました。

iPhoneのシステムサービスを確認する

iPhoneの「設定−モバイルデータ通信」を確認すると、システムサービスが2.2GBとなっていました。

システムサービスをみる時間と場所に同じ数字(2.2GB)がありました。

f:id:ebyokeikei:20171030225907j:image

オットの携帯の同じ画面を確認してもらうと、「83.1MB」しか使っていません。

f:id:ebyokeikei:20171030225938j:plain

 そこで位置情報サービスのアプリ利用状況を確認してみることにしました。

 位置情報サービスの確認

iPhoneの「設定−プライバシー−位置情報サービス」を確認すると、常に使用中になっているアプリが多くありました。

f:id:ebyokeikei:20171030224502j:image

 こちらを見直して、「常に使用中」となっているアプリを見直して常に使用中でなくてもよいものは、「使用中のみ」に変更してみました。

モバイル通信時に利用するアプリは一度見直して、利用しないものはオフにしていたので、すっかり安心していました。

今月は新幹線に乗ってキャリア通信したりしていたので、そのせいかなとか勝手に思っていました。

オットにその旨を告げるとそんなハズないだろうといってみてもらったところ、上記の指摘を受けました。

これで様子を見て来月どうなるかチェックしていきたいと思います。 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。