ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

我が家のエアコン水漏れ顛末記②

こんにちは、えびょです。

今週はまだ暑い日々が続きそうですね。

前回に引き続き、我が家のエアコン水漏れのその後の話です。

 

これまで

新居に引越し時に設置したリビングのエアコンに相次ぐトラブルが発生。

とうとう我慢できない状態になり、買い替えを決断しました。 

keikei-mile.hatenablog.com

エアコンのメーカー選定

オットとは、メーカー選定について意見が一致してました。

まず、今回トラブルのあったメーカーは除外する。

ちなみにオットの実家はこのメーカーで購入してから随分たちますが、全く問題が出ていないそうです。

私の実家で使っていたエアコンが良かったので、実際に量販店にいってみてみることにしました。

メーカー決定

f:id:ebyokeikei:20170829114404j:plain

量販店にいって、パンフレットや店員さんの説明を聴いてきました。

そして、DAIKIN製のエアコンを購入することに決めました。

 私の知人がこちらのメーカー関連のお仕事をしていることもあり、何かあったら相談できますし、色々アドバイスをいただきました。

いざ購入

翌週にもう一度量販店に行って購入の交渉です。

先週の価格より少し値段が下がっていました。

購入予定の機種は量販店の10年保証も無料でついていました。

利用年度によって費用がかかるそうですが、現在設置のエアコンで何回か修理をお願いした際、保証期間の5年を超えていたため費用が色々かかりました。

このため、今回は保証期間を伸ばして、10年保証に入るつもりでした。

通常ポイントから引かれる10年保証が無料だったので良かったです。

設置日を土日でお願いしようと思っていたので、混んでいたらどうしようかと思ったのですが、翌週の土曜日には設置に来ていただけることになりました。

設置前日

当日の朝に電話で訪問時間を連絡いただけることになっていたのですが、前日の夕方に連絡があり、土曜の9:00〜11:00の間に来ることになりました。

設置当日

10時過ぎにお二人で担当の方が来てくださり、早速現エアコンの撤去と新エアコンの設置作業に入りました。

f:id:ebyokeikei:20170829114456j:plain

外カバーを外した状態でいたので業者さんもびっくりしていました。

f:id:ebyokeikei:20170829114512j:plain

撤去していただく室外機です。

f:id:ebyokeikei:20170829114546j:plain

外したエアコンを一旦ベランダに置いて水を出します。

結構ヘドロのようなお水が溜まっていたそうです。

f:id:ebyokeikei:20170829114804j:plain

室外機を壁から外したところです。

この後オットが新しい室外機を設置する前に簡単に掃除してくれました。

f:id:ebyokeikei:20170829233306j:plain

新しいエアコンをつけるためにしっかり固定してくれています。

f:id:ebyokeikei:20170829115051j:plain

無事にエアコン設置完了です。

f:id:ebyokeikei:20170829121650j:plain

 暑い中室外機とカバーも新しいものにしてもらいました。

まとめ

担当の方々はとても丁寧に作業してくださり、古いリモコンを撤去の際にできた小さな穴なども綺麗に埋めてもらいました。

とても感じの良い方たちで、作業も短時間で終わりました。

前のエアコンのトラブルもオットから聞いたらしく、「今度はそういうことがおきないようしっかり設置しました。」仰っていただき、思いきって購入して良かったなぁと思いました。

設置後、量販店さんから設置確認のお電話があったので、とても丁寧に設置していただきましたと報告しました。

感じの良い方達で本当に気持ちが良かったです。

これで、エアコンのトラブルから解放されるかと思うと、ストレスがなくなって安心しました。

新しいエアコンは問題なく元気に?稼働しています。

風も優しい感じで2人で大満足の結果となりました。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。