ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

「頭痛ーる」アプリをインストールしてみーる

こんにちは、えびょです。

 

梅雨到来でリビングの中がジメジメするような気がしてエアコンの除湿ボタンをおしてしまいました。

週末頭痛で寝込んでいたと、身内のLINEグループで話したら、妹が「頭痛ーる」というアプリを紹介してくれました。(日経の記事でみかけたようです)

 

 

 

「頭痛ーる」アプリとは

気圧予報をしてくれるアプリで、頭痛や気象病の起こりそうな時間帯を確認できたり、

メモ機能で薬の服用等も記入できるようになっています。

私も、気圧の変化で頭痛が起きることが多いので使ってみることにしました。

もちろん、無料アプリです。

「頭痛ーる」アプリの機能

 ●6日先までの気圧の変化と天気、気温予報がアプリから確認できます。
 ●グラフで市区町村ごとの気圧予報が可能。
 ●メモ機能があるので、最大90日まで体調と服薬を記録ができます。
 ●全国マップでも、「気圧・天気・気温・風向き・湿度」が確認できます。

 ●プッシュ機能があるので、気圧が大きく下がると予想される前日には通知が可能

頭痛の痛みなども4段階のアイコンで選べたりするので、便利です。

「頭痛ーる」をインストー

こちらののサイトから、ダウンロードしました。

zutool.jp

 

 都道府県と市区町村を選択(インストール後)

f:id:ebyokeikei:20170613083909p:image

市区町村まで設定できるので、天気も詳しく明示されます。

 プロフィール設定

 f:id:ebyokeikei:20170613083914p:image

プロフィールをいれないと、次項の記録がとれないので、入力をお勧めします。

 メモ機能

 痛みの強さや薬の選択ができます。

f:id:ebyokeikei:20170613091753p:plain

 メモ欄にコメント、痛みの強さ(1番弱い)、市販薬を選択して反映させてみます。

 

f:id:ebyokeikei:20170613092400j:plain

このように、市販薬、頭痛の強さ、メモが画面に明記されます。

気圧グラフ

f:id:ebyokeikei:20170613091007j:plain 

警戒の時間帯には爆弾のマークついてわかりやすい表示がされています。

全国マップ

f:id:ebyokeikei:20170613083801p:image 

主要都市の全国マップも切り替えできるので、出張や遠出のお出かにも対応可能です

6日先の気圧グラフ

f:id:ebyokeikei:20170613093237j:plain

 6日先までの予想が表示されています。

画像が多いので、わかりやすいです。

今日だけでなく、未来の予想もできるので、具合が悪くなるのを予測できて嫌だなという方もいらっしゃるかもしれませんね。(実際そのようなコメントもありました)

私は週によって日程が変わることが多いので、あらかじめ予測できる方が便利だなと感じていますので、しばらく利用してみようと思っています。