ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

東京優駿(日本ダービー)

こんにちは、えびょです。

いつもブログを閲覧いただきありがとうございます。

 

今日は、東京優駿日本ダービー)の日ですね。

一般的には東京優駿より、日本ダービーの名称の方がよく知られた名前だと思います。

私も小さい頃からずっと日本ダービーだと思っていました。

 だって、「ダービー馬」っていう言葉は聞きますが、「優駿馬」ってあまり聞かないですよね?

 

調べてみると、競馬ファンの方々には周知の事実かもしれませんが、

日本ダービーの名称は東京優駿の副称

なのだそうです。

日本ダービーの名前の方が知名度が高いのは、もともとこの「東京優駿」が英国の「ダービーステークス」を範として作られたことに、敬意を表しているからでしょうか?

 

今年のダービーはどの馬に栄冠が輝くのでしょうか?

 

歴史大好きな私は、昔から藤原家や徳川家などの家系図を覚えるのが得意でした。

サラブレッドもその両親や母の父など調べるのが好きです。

出場馬の血統を見てみると、ディープインパクトを産んだ、サンデーサイレンスの血統を引く馬が、やはり今の主流のようで多く出走するようです。

どの馬も怪我なく完走してほしいです。

 

そして我が家の出走予定?のケイスケ号

f:id:ebyokeikei:20170528100219j:image

なんか、騎手と馬が逆なんです?