ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

ワンコがきてから夏に思うこと

こんにちは、えびょです。

いつもブログを閲覧いただきありがとうございます。

 

GWも終わってまた日常生活が戻ってきました。

もう初夏の気候に突入でしょうか?

 

我が家にトイプードルのケイスケを迎えてから数年が経ちました。

今ではいるのが当たり前、出かけた時には元気にしてるかな、といつも気になってしまいます。

ワン友つながりで、仲良くさせていただいている友人もでき、ありがたく思っています。

なくてはならない家族の一員です。

 

f:id:ebyokeikei:20170506203051j:plain

夫婦2人とも、ケイスケが初めて一緒に暮らすワンコだったため、本を買ったりして色々事前予習をしました。

犬と暮らす友人も近くにいなかったので、不安に感じることがたくさんありました。

実際にお迎えしてみるといろんな疑問が生じてきます。

そんな初心者飼い主の私達の心強い味方がトリマーさんでした。

 

赤ちゃんの頃からずっとお世話になっている、彼女(トリマーさん)の存在は大変ありがたかったです。

 

冬にお迎えしたケイスケ。

我が家では、オットが寒がり、私は暑がりと正反対、温度調節が全く合いません。

さっそくトリマーさんに質問。(普段から姉さんと呼んでイマス)

 

ワタシ「姉さん、家の温度ってどれくらいにしたら良いのでしょうか?」

姉さん「ワンコは人間より暑がりで、人間より寒がりです。」 

ワタシ「わかりました。温度管理に気を付けます。」

今でもこの言葉を忠実に守ってます。

 

そして、我が家のエアコンさんには頑張って働いてもらってます。

そのおかげ?なのか

     夏のエアコン利用増加で、電気料金が高いです!

2人で暮らしていた時の倍まではいきませんが、3割増しくらいになってます。

ももちろんそうですが、やはり夏の方が電気代が高いです。

動物と暮らしているご家庭は、光熱費前より上がってるのでしょうか?

真夏は、エアコン切ってから出かけるわけにも行かないので、リビングのエアコンは稼働率高いです。

扇風機などを使い、空気の流れを循環させ温度を下げるなどの努力はしています。

他のところで光熱費節約をしていきたいと思います。