ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

鷺沼 de ランチ(とうふ屋うかい鷺沼店)

こんにちは、えびょです。

 

GWの恒例行事の一つに私の親族との食事会があります。

今回は新加入メンバー(姪っ子)も交えてのランチ会となりました。

 

 

とうふ屋うかい鷺沼店

場所は川崎市鷺沼にある「とうふ屋うかい鷺沼店」さんです。

f:id:ebyokeikei:20170504220534p:plain

こちらは個室のお部屋が多くあるので、小さなお子さん連れの方にも使い勝手が良いのではないでしょうか。

今回乳児がいることを伝えていたところ、ベビーベットがお部屋にあり、妹一家は喜んでおりました。

鷺沼駅からは徒歩5分くらいです。

 

飲み物

f:id:ebyokeikei:20170504221056j:image

ここにきたら竹酒!と思い、仲居さんに早速お願いしました。

大人はまずはこれで乾杯しました。

本日のコース料理は

この恒例行事はスポンサー(母)付きなので、コースも奮発!(個室限定なのかは不明ですが、個室内はコース料理は全員同じメニューになりますのでご注意下さい。)

 

f:id:ebyokeikei:20170504165909p:plain

 

相談の結果、とうふ料理に牛すき鍋のコースになりました。

楽しみです。

 

焼き胡麻とうふ

f:id:ebyokeikei:20170504174424j:image

温かいうちに運ばれてきました。

胡麻の風味がとても美味でした。

 

季節の盛り込み

f:id:ebyokeikei:20170504174714j:image

人数分一つのお盆で運ばれてきました。

f:id:ebyokeikei:20170504174840j:image

自分の分を並べて見ました。

仲居さんの説明をメモするのを忘れてしまいました。

一番左のアーモンドの衣の海老とサツマイモは特に美味しかったです。

他にはアワビを使った小皿(左肩二つめめ)

タコの梅酢風味(左奥から三つめ)

おから、そら豆を使ったお料理でした。

  

くみあげとうふ 

f:id:ebyokeikei:20170504175409j:image

仲居さんから、初めはそのまま、次にお塩やお醤油を使ってお召し上がり下さいと言われました。

何もつけなくても美味しかったです。

お塩とお醤油もそれぞれ味わいが異なって美味でした。

いつもはお豆腐あまり食べない姪っ子が、全部ペロリと平らげていたのでママがびっくりしてました。

 

牛すき鍋

f:id:ebyokeikei:20170504175658j:image

 野菜は、ごぼう、クレソン、わらび、ねぎの4種。

鍋の中に先に野菜をいれてから、牛をいれるという順番です

f:id:ebyokeikei:20170504175711j:image

 このお出しがとても良い味がでており、野菜もお肉もおいしくいただきました。

クレソンって意外に鍋にあうんですよね。

我が家もよく鍋をするときは、野菜にクレソンを入れることが多いです。

野菜をいただいた後、牛をいれてもほとんどあくがでなかったです。

ここまでて、すでに全員が満腹中枢を刺激されまったようで、かなりお腹がいっぱいになっています。

 

食事

f:id:ebyokeikei:20170504175752j:image

 お食事はごはん、香の物に肉豆腐が一緒にでてきます。

こちらにもお肉が入っていてお豆腐にしっかり味がしみこんでいました。

 

甘味

f:id:ebyokeikei:20170504175816j:image 最後はクリームぜんざいです。

 

こどもの日が近いということで、お子さん連れの方が9割をしめていた感じがしました。

個室で子連れでも気兼ねなくお食事ができるので、みんな喜んでいました。

個室から見えるお庭が綺麗でした。

f:id:ebyokeikei:20170505105624j:image

ごちそうさまでした。