ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

あめ耳って何?

こんにちは、えびょです。

今年に入り妹に第二子が産まれました。

週に2、3回小児科でアルバイトをしている私に、妹からたまに質問のLINEがきます。

 

おねーちゃん、赤ちゃんの耳が臭いんだけど!

わかりました、先生にそのまま、聞いて見ましょう。

患者さんの切れ目にさっそく質問。

 

私「先生、今度産まれた姪っ子なんですが、ママが耳が臭うっていってるんですが」

先生「あー、それはあめ耳なんじゃないかな、液みたいなのがたれてこない限り大丈夫だと思うよ。」

あめ耳❓ What's AMEMIMI ?  どんな医療用語デスカ?

私「先生、あめ耳って何ですか?」

先生「耳垢が湿っている人の耳のことを言うんだよ」

それって ジリ耳 じゃないんですか?

患者さんがいらっしゃったので、話はそのまま中断しました。

家に帰るや否や、さっそく「ジリ耳」と入力し調べて見ます。

そこで、とあるサイトに目がいきました。

 

筑豊弁コレクション

http://www.jam-st.ne.jp/usp/az/chikuhou.htm

 

ムムッ、両親まさに筑豊地方出身、さっそく、リンクからサイトにお邪魔させて

いただくことに。

 

ジリ耳 ちゃん ありました!

     ジリ耳   湿っぽい耳(体質)

ジリ耳って方言だったんだ。

両親は福岡出身ですが、私は東京都産まれ。

田舎のおばあちゃんとこ帰れば、方言喋りますが、普段はいわゆる標準語。

ジリ耳はずっと標準語だと思ってオリマシタ。

ジリ耳以外にもいろんな言葉が紹介されていてとても面白かったです。

 

その後、妹と母がメンバーのグループLINEで、ジリ耳の顛末を報告。

妹は姪っ子がジリ耳(あめ耳)だといって納得したようです。

筑豊弁コレクションのサイトを紹介すると母は、お腹痛くなるほど笑ったそうです。

 

先生、新たな医療用語 学ばせていただきました!