ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

バーミキュラライスポットミニで初めての炊き込みご飯!で失敗の巻

こんばんは、えびょです。

先日、「バーミキュラライスポットミニ」を購入して以来、炊き上がるご飯が美味しいと喜んでいます。

ある日、体調が芳しくなかったので、無印良品さんで並んで以前購入していた「かしわめし」のもとを使って炊き込みご飯を作ることにしました。

いつものように

f:id:ebyokeikei:20181225222804j:plain
以前の炊飯器では炊き込みご飯モードがあったのですが、バーミキュラにはないため、そのままいつものようにセットして作りました。

出来上がったら

出来上がってから10分ほど蒸らして蓋を開けてみると、いつもと炊き上がりが違って、ご飯に芯が残っていました。

本で再度確認してみると

f:id:ebyokeikei:20181225213101j:plain

本を確認すると、致命的なミスを発見しました。

f:id:ebyokeikei:20181225221842j:plain

具材約130gに対し、炊飯量を1カップ多めにセットすること!

この部分を見落としておりました。

あくまでも、お水は通常通りで、炊飯量だけを増やします。

よく考えれば、具材の分だけ量が増えているのですから、当たり前なの話です。

以前の炊飯器では、炊き込みモードで何も考えずに炊飯していたので、特に何も考えずに炊飯してしまった私の不注意です。

次回は、きちんと具材を考慮してセットしたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。