ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

年末調整の準備!

こんばんはえびょです。

オットから年末調整について書類とデータ入力について相談がありました。

この時期が来ると、「ああ、いよいよ年末が来るなぁ」と実感がします。

彼は会社員なので、会社へ資料を提出します。

f:id:ebyokeikei:20181122224324j:plain

国税庁HPより

保険料の控除などあらかじめこの時期に届関連書類はしっかり所定の場所に置いています。

還付金もあるのでしっかり入力しなければなりません。

今は、会社のシステムに書類の数字をインプットしていくので、楽になっています。

会社勤めをしていた頃、いつも上司が書類一式を持ってきて「お願い、また今年も手伝って〜」と言われ、記入をしていたのが懐かしいです。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/iryoukoujyo_meisai.pdf

私は定期的に病院も通っていえうので、医療費控除の申請もあるので、確定申告も行います。

こちらも申請の仕方が度々かわるので、よく確認する必要があります。

医療費関連も昨年度より、医療費控除とは別にセルフメディケーション税制の制度もあるので、どちらかにするかも含めて検討したいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。