ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

北海道むかわ町のししゃも(カネダイ大野商店さん)

こんばんは、えびょです。

台風24号が列島縦断していますが、交通機関も早くから運休を発表していますね。

大きな被害が出ませんように。

 

先日、玉川高島屋で開催されていた「大北海道展」

f:id:ebyokeikei:20180930202515j:plain

地震からまだ日が浅いにもかかわらず、たくさんのお店が出展されていてとても盛況でした。

私も何点か購入させていただきました。

むかわ町のししゃも(カネダイ大野商店さん)

f:id:ebyokeikei:20180930204615j:plain

今回の北海道胆振東部地震でも大きな被害のあった鵡川町(むかわちょう)。

こちらで大正12年創業のカネダイ大野商店さんのししゃもです。

9月6日の地震で社屋に被害があったそうですが、9月12日より営業を開始されたそうです。

創業より代用ししゃもを使わず、本ししゃもを販売されています。

今回は、珍しいオスを購入してみました。

f:id:ebyokeikei:20180930204923j:plain

お店の方より、「冷凍のまま、クッキングシートなどを引いてフライパンで焼くと良いですよ」とアドバイスを頂いたので、その通り焼いてみました。

大きさはやはり、いつも食べているししゃもよりはるかに大きいように思います。

そしてとっても美味でした。

オットに夕食に出す前にこっそり味見と称して思わず2つもいただいたのは内緒です。(その分、夕食は少なくしています)

今度はメスもぜひ食べてみたいので、お店の通販で一度お取り寄せしてみようかと思います。

kanedaioono.com

 

最後までご覧いただきありがとうございます。