ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

【偽の警告に注意!】Windowsセキュリティシステム破損の警告表示!

こんばんは、えびょです。

ちょっと用事があって妹と母がメンバーのLINEグループで会話?していると突然、こんな画像が送られてきました。

「システム警告」画像

f:id:ebyokeikei:20180511203649j:plain

義弟が使っているパソコンでやりたいことがあったらしく、妹がwebなども閲覧しながら作業をしていたら、突然画面表示されたそうです。

妹には、すぐにブラウザ閉じて、ウィルス対策ソフトでスキャンをかけるようにお願いしました。

時間なども表示されるので焦ってしまい、ついうっかり「更新」ボタンを押してしまいますと、不正なソフトがダウンロードされてしまう可能性があります。

妹のPCもスキャンの結果問題なかったので、ひと安心です。

トレンドマイクロ社のLINEより

こんなやりとりをしているときに、私のPCに導入しているウィルス対策ソフトの会社からこんなLINEが届きました。

f:id:ebyokeikei:20180511205906j:plain

まさに、タイムリーな話題でびっくりしました。

かなり流行っているようなのでみなさんもどうぞお気をつけください。

この手のものは、巧妙化しているので、常に情報をチェックしていきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。