ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

我が家の地震観測計「ゲーナくん」

こんばんは、えびょです。

今日はびっくりするほどの寒い1日でしたね。

思わず床暖房入れてしまいました。 

日本もそうですが、海外でも最近地震が増えていますね。

ワイ島でにもキラウエア火山が噴火したりしていて、また避難袋の見直しとかしないといけないのかなぁと思っています。

我が家では地震かなと思うと、すぐに確認するものがあります。

ボビングスターチュ ゲーナ

f:id:ebyokeikei:20180508211145j:plain

このゲーナの置物は首が揺れるようになっています。

我が家のリビングにあるテレビの横に置いてあるので、地震かなって思った時には、ゲーナをみて確認しています。

ゲーナって何?

ロシアのエドゥアルド・ウスペンスキーの絵本に出てくる「ワニのゲーナ」に出てくる主人公です。

映画にもなった「チェブラーシュカ」の主人公チェブラーシュカが街にやってきて最初にお友達になるのが、ゲーナです。

でも元々は「ワニのゲーナ」で主人公だったのがゲーナで、チェブラーシュカは友人だったのですが、その後人気が出たので地位?が逆転して主人公扱いになっているそうです。

f:id:ebyokeikei:20180508210034j:plain

ゲーナを購入したのは、ケイスケをお迎えする前でしたので、我が家においてゲーナはワンコのケイスケより先輩ですね!

チェブラーシカ オフィシャルサイト - Cheburashka Official site -

最後までご覧いただきありがとうございます。