ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

ロシアワールドカップ組み合わせが決まりました!

こんにちは、えびょです。

 

来年のロシアワールドカップの組み合わせ抽選会が実施され、日本の対戦相手が決まりましたね。

 ロシアワールドカップ各国組合せ

f:id:ebyokeikei:20171202131340j:plain

日本はH組になりました。

どこのグループも強いチームばかりで予選突破は厳しいです。

しかし、F組の韓国に比べれば、初戦のコロンビア戦をうまく乗り切れれば、決勝トーナメント進出も現実味をおびてきそうです。

最後日本と韓国が残って、F組を決めるときに、どうか日本を引きませんようにと念じていました。

H組の日程(日本時間での表示)

第1節 
6月19日(火)
21:00 コロンビアvs日本[サランスク]
24:00 ポーランド 24:00 セネガル [モスクワ/スパルタク]
※当初の日程からキックオフ時間を変更

第2節
6月24日(日)
24:00 日本vsセネガル [エカテリンブルク]
27:00 ポーランドvsコロンビア [カザン]

第3節
6月28日(木)
23:00 日本vsポーランド [ボルゴグラード]
23:00 セネガル 23:00 コロンビア [サマーラ]

欧州より日本との時差が少ないロシアが開催地なので、比較的テレビ観戦しやすい時間帯になっています。

ベースキャンプ地はカザン? 

前回のブラジルワールドカップでは、実際の試合会場とベースキャンプ地の温度や湿度の差などが大きかったのが、予選敗退の一因ではないかとともいわれていました。

今回は、移動と気候のことも考慮に入れ、第1候補がカザンのようですね。

カザンは、ロシア連邦タタールスタン共和国の首都で、モスクワから東に800kmくらいにあります。

カザンは日本の第1戦の試合会場となるサランスクから約400キロと比較的近く、第2戦のエカテリンブルク、第3戦のボルゴグラードの間に位置するので、移動時間を考慮するとなかなか良い場所のようです。

カザンと聞いて、ロシアプレミアリーグFCルビン・カザンを思い出した方、CSKAモスクワに所属していた頃の本田圭佑選手の試合をご覧になっていたのではないでしょうか?

私は本田選手のおかげでロシアの地理にかなり詳しくなりました!

いずれにしても、日本代表チームにとって過ごしやすくベストな場所をベースキャンプ地としてほしいです。

ワールドカップまで、あと半年、また寝不足になること間違いなしですが、楽しみにしています。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。