ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

インフルエンザワクチンを接種してきました!

こんばんは、えびょです。

 

先日、インフルエンザワクチン接種にオットと一緒に行ってきました。

インフルエンザの予防接種の料金が病院によって異なるのは、健康保険適用外の自由診療のためです。

自由診療なので、病院が料金を自由に設定できます。
だいたい大人の予防接種で、3,000円〜5,000円くらいの費用となるのではないでしょうか?

私が行った病院の料金は、3,500円でした。 

f:id:ebyokeikei:20171107225921j:plain

今年は、厚生省がインフルエンザワクチンに含まれる株(4種類あります)を途中で変更したため、現時点では昨年の同時期に比べると供給が不足しているようです。

病院の先生のお話では、12月になれば供給不足は解消されるとのことでした。

オットは4年ほど前にインフルエンザA型に罹患してから、必ず毎年行くようになりました。

 

しかもB型最前線の3月末にA型になり、薬局の薬剤師さんからも「A型ですか?」と聞き返されるほどでした。

インフルエンザワクチンの予防接種をすれば、インフルエンザにかからないというわけではなく、かかっても重症化する可能性が低くなります。

普段からマスクやうがい、手洗いをきちんとすることがインフルエンザ対策なには重要とのことでした。

 

私も今年から「原発性アルドステロン症」という、新たな病気とも付き合って行かないといけないので、インフルエンザにかからないよう気をつけたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。