ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

宮崎台 de ディナー(美かさ)

こんばんは、えびょです。

 

先日、川崎市の宮崎台にある天ぷらのお店、「美かさ」(みかさ)さんに行ってきました。

 

美かさ f:id:ebyokeikei:20171023223154j:image

東急田園都市線 宮崎台駅より徒歩2分ほどのマンションの1階にあるお店です。

学習塾が上の階にあるのでわかりやすかったです。

17時30分からと19時30分からの二部制になっていて私たちは(私と母)17時30分からの時間に伺いました。

 

コースはおまかせで、10人ほどのカウンター席となっています。

時間が来るまで、お座敷で待ち、予約の方が全員揃ってからお食事がスタートします。

塩と天つゆが出されますが、食べ物によってどちらかが良いかアドバイスくださいます。

全部の写真は撮りきれなかったのです、一部をアップいたします。

f:id:ebyokeikei:20171023213755j:image

お刺身からコーススタートです。

f:id:ebyokeikei:20171023213826j:image

一番はじめの天ぷらは、銀杏、ムカゴ、海老と色味が綺麗です。

f:id:ebyokeikei:20171023213840j:image

海老はこちらのものとみそ付きのもの二種が出てきました。 f:id:ebyokeikei:20171023214024j:image

緑が綺麗なアスパラガス。

f:id:ebyokeikei:20171023214052j:image

こちらはキスの天ぷら。

サクサクしていて口の中ですぐなくなりました。

f:id:ebyokeikei:20171023215139j:image

ハゼの新子。

生きている小さいなハゼを丁寧にさばいて天ぷらに。

とても美味しかったです。

f:id:ebyokeikei:20171023215224j:image

甘長唐辛子。

f:id:ebyokeikei:20171023215253j:image

イカもぷりぷりせ美味しかったです。

f:id:ebyokeikei:20171023215342j:image

雲丹を大葉でくるんだ天ぷら。

こちら雲丹がとても美味でした。

f:id:ebyokeikei:20171023215411j:image

穴子は半身です。

f:id:ebyokeikei:20171023215444j:image

ご飯は天丼か天茶を選択できます。

母も私も天丼にしました。

ほとんどの方がこちらを選択されていました。

f:id:ebyokeikei:20171023215505j:image

最後は洋梨の天ぷらに洋梨のシャーベットを添えて。

洋梨の天ぷらは初めてでしたがさっぱりとして美味しかったです。

 

天ぷらづくしなので、胃がもたれるかなと思ったのですが、全くそんか心配は無用でした。

母も昔と比べて食が細くなってきたのでどうかなと思っていたのですが、完食していました。

実は当日体調が芳しくなかったので、内心ヒヤヒヤしれいたのですが、私もあれよあれよと言う間に口の中に天ぷらがおさまっていきました。

なかなか予約が取れないのですが、またぜひ伺えたらと思っております。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。