ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

9/15 北朝鮮の弾道ミサイル発射について

おはようございます、えびょです。

 

北朝鮮がミサイルを発射して北海道地方を通過して着水したとのこと。

ミサイルは火星12号の模様です。

f:id:ebyokeikei:20170915080537j:image

時間経過をまとめると

6:57 北朝鮮西岸からミサイル発射(平壌の順安の国際空港?)

7:00 政府がJアラートを発令(テレビでも一斉に放送)

7:04 日本の領空に侵入

7:06 日本の領空を離脱(北海道通過)

7:16 襟裳岬の東2,000kmのところに着水

<追加情報>

飛距離は約3,700キロ以上、高度は770キロ以上とのこと(韓国軍情報)

 

テレ東さんでもさすがにこのニュースを取り上げて放送しています。

7:48現在、日本国内はもちろん、航空機・船舶への被害は無い模様です。

被害などがでてなくて何よりなのですが、Jアラートで明記された対象地域の皆さんの気持ち思うと他人事ではありません。

この先、このような事が頻繁におきるのでないかと心配です。

今後、何度もJアラートが発令される事態になりそうで怖いです。

そうなると「テレビのドラマでみた戦時中の空襲警報みたい」に毎回ミサイルが発射されるたびに不安な思いで過ごさないといけなくなるのでしょうか。

しかも、ミサイルの性能だって安定しているわけではないでしょうから、今後日本列島を通過できず国内に落下する可能性もゼロじゃないはずです。

政府は昨日あたりから発射を予測していたようですね。

でもJアラートが発令され、対象地域にいたとしても、5分程度しか準備する時間がないとなると、目の前に頑丈な建物などない限り、自宅にいるしかないかもしれません。

我が家の場合、ワンコがいます。

スリングを見たら飛んできてすぐに入ってくれますので、移動にはあまり問題はありませんが、避難する場所は限定されるかもです。

これから頻繁に弾道ミサイルが発射されるとなると、憲法9条論議の再燃は避けて通れなくなりそうですね。

アメリカのトランプ大統領は、ハリケーンの被害対応に追われていますので、問題解決には期待はできそうもありません。

何よりグアム方面には飛んでいないので対岸の火事と思っているかもしれません。

いたずらに不安を煽るのはよくありませんが、この問題が解決してくれるのを祈るばかりです。