ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

ダイソンDC62から異臭が・・・その原因はフィルターだった!

こんばんは、えびょです。

 

我が家では比較的早期からダイソン社の掃除機を使っていました。

同社からコードレスタイプのタイプのモデルが出た時に、買い替えを実施しました。

 

ダイソン DC62C

f:id:ebyokeikei:20170810210757j:plain

コードレススティッククリーナー|Dyson DC62|ダイソン

昔のダイソンは重かったので、コードレスの上、軽くなり便利になりました。

フィルターのにおいが・・・すごい

ある日、掃除をしようと掃除機のスイッチをオンにすると排気の部分からひどいにおいがしました。

鼻をつまみたくなるような異臭。

今までこんなことなかったのに、何度かオンオフを繰り返してもにおいがおさまることはありません。

発生源は

発生源を特定しようと詳しく調べてみると、フィルターの部分から、においが出ていることがわかりました。

その時、オットが一言、「フィルターちゃんと洗ったんだけどな」とぼそり。

さっそくネットで調べてみると、月一で洗うように説明書には書いてあるらしいのですが、きちんと乾かさなかったり、綺麗に洗えていないと異臭が出るようです。

「ちゃんと洗ったの」「洗って乾かしたよ」こんなやりとりをしながら、対策方法を検索です。

対策その①

重曹をお湯に溶かしたものにつけると臭いが消える、とのことで早速試してみました。

結果は、我が家のフィルターにはあまり効果がありませんでした。

定期的にフィルター掃除してなかったのが原因かもしれません。

対策その②

対策という言葉を使うのが、申し訳ないのですが、ズバリ「フィルター購入」です。

これで一気に問題を片付けようかと思っていると、すでにオットがハピタス経由楽天で検索していて、あとはポチッとするのみでした。

オットにポチってもらい、届くのを待ちました。

フィルター到着

f:id:ebyokeikei:20170810192351j:plain

 

さっそく、新しいフィルターに交換して掃除機を使ってみると、臭いは全く気にならなくなりました。

これで掃除機をやっとかけることができます。

定期的にフィルター掃除した方が良さそうですね。