ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

我が家のインターネット環境が崩壊しました

こんにちは、えびょです。

 

昨夜、我が家のブレーカーが落ちて停電状態になりました。

オットがブレーカーを戻してエアコンなど他の機器は復旧したのですが・・・。

ブレーカーが飛んでWiFiルータが壊れ、我が家のインターネット環境が崩壊しました。

f:id:ebyokeikei:20170712100939j:image

 

 

我が家の電力契約内容

現在40Aで契約しています。

以前住んでいた家では30Aだったのですが、ブレーカーが落ちることがたびたびありました。

このため、引越し時に10A上げて40Aにあげました。

 

電気機器使用状況

キッチンはIHになっているので、ガスより電気は使うと思います。

エアコン、冷蔵庫、炊飯器など一般的なものはあると思います。

お風呂も浴室乾燥機がついています。

他のご家庭より格段に違うと思うのはゲーム機器です。

PS4や先日買ったニンテンドースイッチなど様々なものがあります。

停電前の利用状況

エアコンの他に料理中でしたので、IHなども使っていました。

そこに夜どうしても洗濯しなければならず、浴室乾燥機を使いました。

浴室乾燥機って電気使いますよね。

その他もいくつか使っていたものがあったと思います。

復旧後

ブレーカーを戻して食事をすませた後、ネットで調べものをしようと思いましたら、ネットに接続できないことが判明しました。

ルーターの復旧をこころみる

オットがルーターの復旧をこころみてくれたのですが、リセットボタンを押しても反応なしでした。

色々試したあげく「こりゃダメだな」とオットの一言。

IT部門のお仕事をしている彼がいうのですから、このルーターは諦めるしかなさそうです。

WiFiいつまで使えなくても大丈夫?」この一言が頭の中でこだましていました。

WiFi環境が使えないと

有線でも使えるパソコンはありますし、携帯もあるので、ネット環境から完全に遮断されたわけではありません。

有線で使えるパソコンはオット用なので、私はあまり使いません。

私は普段iPad Proを使っています。

しかもWiFiモデルのため、WiFiが使える環境でないと戦闘能力ほぼ0となってしまいます。

携帯を経由するテザリング機能を使ってネット接続することも可能ですが、速度が遅くなりサクサク使えません。

携帯があるとはいえ、せっかくブログも拙いながらも毎日コツコツ書いているので、やっぱりないのは困ります。

決断

相談の結果、オットに会社帰りにルーターを買ってきてもらうことになりました。

陸マイラーとして、ハピタス経由楽天で購入することも考えたのですが、(しかも楽天お買い物マラソン中!)オットが購入してくるほうが早いことは間違いありません。

今回は泣く泣く早さを優先させることにしました。

要検討?

アンペアさらにあげないといけないのかな?

みなさん、どれくらいのアンペア設定されているのでしょうか?

あげるとどれくらいコストがあがるか調べてみたいと思います。

早く我が家のネット環境が復旧しますように。