ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

東京都議会議員選挙の期日前投票に行ってきました

こんにちは、えびょです。

 

雨がやんだので、都議会議員選挙の期日前投票に行ってきました。

ワンコも散歩がてら一緒に連れて行きました。

f:id:ebyokeikei:20170701145032j:image

 

 

期日前投票ができる方

 ・投票日に仕事や学業、冠婚葬祭などの予定がある方

 ・投票日にレジャーや買い物など、自分の投票区の区域外へ外出、滞在予定のある方

 ・投票日に病気やケガなどにより歩行が困難であると見込まれる方

 ・都内の区から他の区へ転出した方

 ・天災・悪天候により投票日に投票所へ行くことが難しい方 

と案内資料には記載してありました。

受付場所及び時間

 ・各区役所(私の区では会議室となっていました)6月24日(土)〜7月1日(日)

 ・各区の特別出張所 6月25日(日)〜7月1日(土)

いずれも午前8:30から午後8時まで

注意事項

期日前投票に行かれる場合には、「投票所入場整理券」の裏面に名前、住所、生年月日等必要項目を記入する必要があります。

投票所でも記入できますが、事前に書いて行かれることをおすすめします。

まとめ

私が明日用事があるので、期日前投票に行きました。

以前、投票日当日に指定の小学校に行きましたが、炎天下の中長い行列で待たされたことがありました。

私の場合、特別出張所がとても近くて便利です。

期日前投票は待ち時間がほとんどなく、ストレスフリーで速やかに投票できます。

立会人にの方も当然複数いらっしゃいます。

せっかく税金を投与してこのような制度があるのですから、もっと、投期日前投票をアピールして利用してもらうのが、投票率アップにつながるのではないかと思いました。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。