ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

幽玄(坂東玉三郎×鼓動特別公演)を観賞しました

こんにちは、えびょです。

いつもブログを閲覧いただきありがとうございます。

 

坂東玉三郎さんと鼓動の共演「幽玄」をBunkamuraオーチャードホールで鑑賞してきました。

 

  

 

f:id:ebyokeikei:20170520133101j:plain

 

チケット入手までのいきさつ

とある土曜日の朝、母から電話がありました。

 母「今テレビで鼓動と坂東玉三郎さんの演劇のチケットが10時から電話で販売されるんだけど行かない?」

私「10時から?電話でやるの?取れるかな?」

サッカーの観戦チケットを、電話申し込み購入する時の苦い思い出が頭に浮かびます。(直近ではクラブワールドカップでした)

オット「ネットでもう販売されてんじゃないの?」

と話を聞いていたのかアドバイス

早速調べてみると、どうやら既にインターネットで販売されているようです。

さっそく、アクセスして10時前に予約を完了。

10時になったときに確認すると、オーチャードホールでのチケットはすべて完売。

母に連絡を終えて、あとは当日をまつのみとなりました。 

 

幽玄(玉三郎×鼓動)

坂東玉三郎さんと鼓動さんの特別共演は、前回2006年『アマテラス』以来の第二弾となります。

今回は能楽において世阿弥が唱えた「幽玄」をテーマに選ばれています。

坂東玉三郎さんと太鼓芸能集団 鼓動さんは2000年からのお付き合いがあり、『アマテラス』の他何作も玉三郎さんが演出を担当されている作品があります。

2012年からは鼓動の芸術監督に玉三郎さんが就任されています。

今回の『幽玄』は

 演出・出演:坂東玉三郎

    出演:太鼓芸能集団 鼓動、花柳壽輔花柳流舞踏家

のみなさんが出演されます。

 

演目 

  1幕:三保の松原の羽衣伝説がモチーフの『羽衣』

  2幕:安珍清姫伝説からの『道成寺

     中国清涼山の石橋を渡ろうとする寂昭法師のお話の『石橋』

以上の3演目を鼓動さんのオリジナル楽曲も交えて演じます。

1幕と2幕の間に休憩が15分あります。

 

観賞を終えて

『羽衣』の天女は優美な舞で静、『道成寺』の白拍子が胸元の太鼓を鳴らしながら激しい舞の動という感じで、対照的な動きでしたが、女形の第一人者の玉三郎さんの演技が素敵でした。

『石橋』は、玉三郎さんの連獅子も拝見でき、ほかの演者の方との息のあった演技が素晴らしかったです。

鼓動さんは、太鼓だけでなく横笛やお琴も演奏されていました。

太鼓はとても力強い音で、太鼓好きな母は満足していたようです。

観賞後、今度は歌舞伎の玉三郎さんをみにいきたいと思いました。

できれば、女形の大作で、和楽器のお琴、三味線を弾かれる『阿古屋』 をぜひ観に行きたいと思います。(なかなか上演されないとは思うのですが)

日本の伝統文化に触れた一日となりました。

 

『幽玄』公演スケジュール