読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAマイルと時々ワンコ

ANAマイルを貯めてゆくゆくはSFC修行できればと思っている主婦のブログです。

銀河英雄伝説(アニメ)再び

こんにちは、えびょです。

いつもブログを閲覧いただきありがとうございます。

 

ふとネットで検索してみると、「銀河英雄伝説」の文字を発見!

ネタ元はこちらのようでした。

 

 

 

銀河英雄伝説新アニメプロジェクト始動

gineiden-anime.com

f:id:ebyokeikei:20170511071850p:plain

gineiden-anime.comより 

イベントで声優陣や詳しい内容が発表されるようです。

原作のどこの部分をアニメ化するのか楽しみです。

 

銀河英雄伝説とは

田中芳樹さんの原作で、銀河系が舞台となり銀河帝国自由惑星同盟の戦いです。

銀河帝国側はラインハルト・フォン・ローエングラム自由惑星同盟側がヤン・ウェンリーが主人公となっています。

銀河帝国側の名前はドイツ系のものがほとんどです。

アニメで私が1番印象に残っているのは、音楽です。

戦闘シーンは艦隊戦なのですが、主なBGMが交響曲などのクラシック曲なのです。

マーラーなどの曲が使われていて、とても印象的だったのを覚えています。

 

 銀河英雄伝説の略称って

銀河英雄伝説の一般的な略称?は『銀英』(ぎんえい)か『銀英伝』(ぎんえいでん)でしょうか。

今回の公式ドメインにもgineidenってなってます。

でも、なぜだか我が家での略称は『ひでお』

英雄の部分から引用?しているのは間違いないのですが、由来は不明です。

 

新アニメの声優さん

初回のアニメ化では豪華な声優陣を配していた『銀河英雄伝説

既に故人になられた方もいらっしゃいますね。

新アニメではどんな方が配役されるのでしょうか?

 

でも・・・オーベルシュタインは塩沢兼人さん!のイメージが!

あの配役はベストだったと本当に思います。

早くに天国に召されたことが、残念でたまりません。

 

私の中では、

宇宙戦艦ヤマトデスラー役の伊武雅刀さん

銀河英雄伝説のオーベルシュタイン役の塩沢兼人さん

これは鉄板です!

最近のヤマトのデスラー山寺宏一さんですね。

どうかなって思ったのですが、なんでもできる山寺さん、違和感をあまり感じさせないのはさすがですね。

今度のオーベルシュタイン役の方も期待しております。

また、伊武さんデスラーの声ききたいなぁ。(年齢がバレますね<苦笑>)

 

余談

きっと、2人の間で最初に『ひでお』と呼び出したのは、私なんだと思います。

実家にいるとき、よくうちの家族はみんな略称をつけてたような気がします。

『トマトジュース』は『トマジュー』、『バナナジュース』は『バナジュー』

『ス』だけ抜くことが果たして略語になるのか、甚だ疑問ではありますがお許し下さい。

そのくせがついてしまうと、喫茶店でもよく父がオーダーを聞きに来たウェイトレスの方に、『バナジュー下さい』と真顔で頼んでいました。

怪訝な顔をするおねーさんに慌てて『バナナジュースお願いします』と訂正していたことを思い出します。

.table-of-contents:before{ content: "目次"; font-size: 120%; font-weight: bold; }